去年8月に退院してから毎月ごとに入院していた病院へ月1回の定期病院受診しています。
ちょうど先月末で丸1年が過ぎました。

正直、まともに働ける身体ではなかっただけにほとんど自宅室内生活に。
でも心筋梗塞再発もなくて良かったと自身、家族みんなもホッとしていますね
(^^)

さて 心筋梗塞での現状では内服薬治療のおかげで血液検査でも見事 異常なし😌👍
主治医からはもう筋トレとか心臓にも負荷をかけて弱くなった心臓を筋肉で守っていくべきだから頑張って身体を動かしてくださいってね。
なんなら改めて、心臓リハビリを定期的に受けますか?って言われました😅
 
でもホントによくあんな酷い心筋梗塞で死ぬ手前から回復したものです。 
全ては運が良かったんだろね。

あとは持病の糖尿病も同じ定期病院受診日でした。

たまたま入院した病院が総合病院だったので入院した時に身体の悪いところもこの際 しっかり治療してしまいますから、って言われドキッとしましたが…

この前のブログのように新薬開始して2ヶ月経ち今日の血液検査からは!

主治医に呼ばれて診察室に入るや否や😅
今 検査結果を見てますが凄いですよ、頑張ってきましたね、ヘモグロビンの数値が7.4ですよ。
⁉️糖尿病になって心筋梗塞起こす数十年前から悪い数値から最高でも7.9ぐらいが限界だっただけに聞いた時にはめちゃくちゃ嬉しかった😌😊

ただ主治医からは本当なら7.0をきって6レベルまで下がってると思いますね。って。
また妻と去年退院してから毎日毎日 食事には気をつけてきました。
糖尿病は自身の意志の強さ次第!と言われてきました。
やはり意志に負けて怠けて好きな物を飲食してるきましたが、あの死んでしまいそうな痛みや苦しみは二度したくない😫の思いから強い意志が身につきました。
あの大好きなら酒やタバコも全くやめれたもんね。
食事も薄味、コテコテは食べたくなくなってしまいましたし。
もう基本的に外食もしてません(^^)

ただね、この糖尿病からくる末梢神経系のピリピリ痛みだけは今日も主治医と相談、昔 早期にはこの痛みへビタミン剤の服用してたけど今ならどうなんですか?と聞いたら…

まあ特に心臓への影響はないかとは思いますが残念ながらもう糖尿病になってからかなりの年月と悪化させてきたので今更服用はできても効果はないかも。単なる気休め程度と😕😔

なら今でもかなりの服薬数だし効果ないならあえて数増やしたくないので諦めたのでした。

でも確実に新薬効果が出てきたのでインシュリン単位をまず減らす事になりました。
少しずつだけど、少しずつ良くなると信じてこれからも頑張ろうと思った今日でした。