単なる独り言 感覚だからお題を見て興味なければスルーしてください。

いろんな職業ある中で働くうちに…
平社員の時もあれば、評価とかから?
役職に昇格したりと人それぞれね。

自分も仕事のオン、オフはハッキリしてるタイプで。真面目に無駄口もしない分、冗談も言わない感じ。
それでもこんな自分の仕事ぶりから人事考課、評価から役職に抜擢されたりと。


まあ、言っても昭和生まれ、全盛期はあのバブル期ですから🤣
職場でも新人なら先輩の2倍3倍動け、先輩の動きを見て盗め、人から仕事の指示受ける前に自分から仕事を探せとか…

今の若者には耐えれない環境が当たり前の時代だったからね。
敢えて今の若者に対してどうの、こうのなんて全く関係ありません😂

単なる自分自身の経験してきた事での独り言。

じゃあ、なんでこんなにダラダラ書いてるわけ?



実は娘が社会人として働く中で役職になって頑張ってるんだけどね、
やはり上に立てば、平社員の時には身に降りかかる事なかった事も100%のしかかるわけで。

個人差はあるけど、その個人のキャパ力が大きく左右されやすい?
上と下の板挟み、でも所詮 雇われ役職だと最終的に会社のやり方、方針に甘んじるしかなくなるパターンが大半かな。

自分は貫き通しましたが当然?反発因子扱い、正しい事を言っても悪者扱いに。
まあ、独り者ならここで逆切れ退職とか。所帯持ちだと家族の為、己が我慢…耐えるか。
 
自分は性格上、所帯持ちやのに!我慢せずガチ物事を通し場合によっちゃ〜上司や社長とかと平気で意見口論に😅
結局 退職してね。
娘も娘なりに当然 板挟みにもなり精神的にも肉体的にも滅入ってる時もあり、親心に心配も…

でも人の上に立ててば…
いろんな経験もしてお金で買えない、自分の財産にもある意味?なりうる?

特に人材育成レベルになれば…
口だけのレベルだとまず!
信頼信用なんてされないからね😅
自分は当然 実践派!
口で教えるなら自分がして、見せて!
それからリアルにさせて指導!
あとは個人差ありますからね、それぞれの習得スピードと到達度に合わせて段階別にステップアップ⤴️
当然 報連相は言うまでもありませんが👍

平社員なら
どれだけ?この人ならついていけるか!こんな仲間なら一緒に頑張れるか?
ですかね。

でも自分の経験からですが…
昔も今でも?
総合失調症やパニック障害、発達障害、知的障害…さまざまな方々も生きていく為に自分にできる狭い範囲の中から働く場で自分なりに一生懸命 頑張ってますよね…
なのに、ダメ、無理とか決めつけてしまう人とか…その人自身のやりたい、頑張りたい、その可能性を引き出して伸ばしてあげない人とか…絶対許せないと思うんですよね。なんら権限ないはずだしね。

自分はみんながあの人には無理と決めつけてた人とちゃんと向かい合いその人の本当の気持ちを聞き出した…
私みたいな平社員なのにこんなに親身になって聞いてくれるなんて…とこの女性社員さんは泣き出しながら床にしゃがみ込んでしまいました。

ああ…この子 今までどれだけ我慢してきたんだろ。辛かっただろうに。
人前で泣き崩れるなんて普通 あり得ないわけで。

思わず自分も…
上司だしね、社員一人一人 大切な仲間だし、こうやって話す機会も大事かと思ったからね。と話すとこの女性から涙を拭きながら微笑みが見受けられたんです。
のちにこの女性に対し自分が全て仕事育成指導助言 マンツーマンで一人前のキャリアウーマンになりました。

人を育てる事はある意味、自身も育てられてるはずです。
人の気持ちに寄り添う気持ちが無ければ相手も心の扉を開けてくれないですから。
ただ自分もこんな偉そうな事を書いていますが、これも経験してきた、経験させて頂いたからこそ、こんな中年期の今の自分の考え方とか経験話しも娘への参考ネタになってるかな?ってね(^^)

でも一度?上に立つ、役職になると……

ああ〜もう平社員でいいかな。
気楽でいいしなあ〜
なんて思ってしまいます(苦笑)