心筋梗塞ネタばかりでしたが、以前少しだけ書いた持病…

糖尿病もありまして。

まあもう国民病とか、予備軍多数とか巷ではいろいろ言われてますけど。

ズバリ?

糖尿病になったら完治しないしね。
合併症への恐怖とか。
とにかく厄介な生活習慣病です。

まあ敢えて糖尿病に関して話すつもりもないわけでして。
今は誰でもネットでも調べれるからね。

前置きがダラダラ長くなりましたけど…

やはり自分の血圧安定しない事が一番の悩み事で…
今日の定期受診もお盆明け?めちゃくちゃ混雑で朝一番に行くも半日病院で過ごしていて帰りはクタクタ…

で、心臓内科主治医とも話す中で、もう今の自分の心臓も状態的には回復していて血液検査的にも順調。
自律神経的な問題らしく、糖尿病レベルもめちゃくちゃ悪い自分故になかなか改善にも時間かかるのも仕方ない。
ただインシュリン系の新薬を1ヶ月前から開始していて、効果もやっとでてきた!
体重も緩やかに減り、血糖値もヘモグロビン数値も順調に下がってる。

しか〜し⁉︎
体重が緩やかではありながらも確実に減量していて。
激しい動きとかすると筋肉痛や倦怠感が出て息切れの繰り返しがこの1年間ずっと。

ならばと主治医からのアドバイスが…


じゃあ、しっかり筋トレしましょう♪
体重減っても
筋肉付ければ大丈夫ですから。
しっかりタンパク質摂取しましょう♪
鳥の胸肉とか豆腐とか。
プロテインは糖分あるのでオススメしませんよ。

って明るく笑顔で話しかけてくる主治医😅

でも今まで心臓負荷かかる動作をギリギリしない所で動きセーブしてきたのに?

もう今の心臓ならセーブしてきたラインを繰り返し怖がらずに近づいてください。確かにそうすると負荷でしんどくなりますが、その事で心臓自体の筋肉にも力がついてきますから。
細く長く、継続する事でだんだん身体の動きも疲れにくくなりますから。

セーブをずっとしていると、弱い筋肉のままの心臓になってしまいます。
頑張ってみましょう♪

ってな?流れで
 
明日からゆっくり少しずつ筋トレの新たな目標ができてしまった🤨😳

さあ、これからどんな変化、効果あるのか?
自分の為に、家族の為に…
身体を鍛えてみるかな。