久々の近畿地方直撃の台風も過ぎ去り再び猛暑、高校野球 復活したなあ…
 
曇り空からしっかり晴れてきたもんだから台風到来に対して庭の物干し竿を改めて設置するために先ほど庭へ。

まだ強めの風はあるけど、じっと立ちすくんで1分ぐらい?あっという間に上半身 汗が。

地面に下ろした竿を前かがみで掴み、竿をかける、四本の竿をただ⁉︎地面から目線近くまで持ち上げるだけの動作に……


あああ〜フラフラしてきたなあ、ヤバいなあ。
ああ〜動けん。でもこのまま地面に座り込めないし。
とっさに自宅壁に両手ついて、

蝉のようにじっとしてた。

もともと心筋梗塞から心臓血管血栓治療もしてきて血圧値も低く、それでもようやく普通の人並みの120台血圧安定してきたのに。
自分は血圧値安全しないと眼圧にも負担かかるみたいで、案の定…

あー、最悪や。視野が黒くなったり。
めまい😵‍💫手前?
いや、日差し眩しいから同時に視野が真っ白に。
ううう〜ん。

約3分ぐらいかな、ゆっくり目を開けると特に問題なくなるも、動くのはイヤ?身体から動かないで!みたいなメッセージ?

ゆっくりゆっくり物干し竿 設置完了、自宅内に戻るもまた?
息切れ、動悸が…

頼むわ、ちょっと身体の上下動作しただけ、日差しも長時間浴びてもいないのに。
へたるには早すぎるやん。

結局 リビング椅子に改めて座り前かがみで目を閉じて深呼吸、呼吸整えて数分。
どうしても息を吐く時に声も漏れて…
ハア〜、ハア〜、ハア〜

身体を休めたいしと、改めて立ち上がって階段へ。
でも階段1段目に足を乗せても上がる気力がです、再び片足を1段目にあげた状態で立ちすくむ。

手すりを両手でつかみながら、ゆっくり、ゆっくり上がりきると…

あーあー😮‍💨ほんまに倒れてしまいそう。ヤバイ、ヤバイよ。
と廊下壁に両手当てながらやっと部屋に。
部屋の冷房は切らず冷やしていたから正解!
とにかくベッドに仰向け、深呼吸…

あー😮‍💨この状態の血圧値、だいたい予想できるけど計るかな?




………
やっぱりなあ。


77/45

普通の人なら有り得ない数値やわなあ。
オペから数日はこれぐらいの数値で安静保持だったけど。


情けないけど…これが現実。
以前ブログ記載はしたけど、今年の夏、オペ後は快適な病室生活、外気猛暑知らずだったからね。

この猛暑☀️まだまだ続くだろうからね。
無理はしない、できない。
したら家族みんなに迷惑かけてしまうし。
でも、このヘタリだすと、どうしようもできなくなる身体、上手く付き合っていかないとね。

ブログ書きながら休み出して約45分かな…
ようやく呼吸も心拍も落ち着いた感じかな。
インバータルも大体30分からひどいと1時間になるかな。

向日葵みたいに🌻暑さに負けずまっすぐ空へ向いて立ちすくんでるように、この身体も少しずつでいいからなれますように。