主治医からも、オペから1年が過ぎて心臓の血管も内服薬をきちんと守り処方してきた事で毎日毎日、規則正しく血圧測定もしてきた事で、もう大丈夫でしょう!
普通に生活しても、極端に心臓負荷かけなければ問題はない、と言われ嬉しくもよく自分自身 頑張ってきたなあ。

と安堵して日常生活を営む中で…


やっぱりね、やってしまうんだよね。
気をつけて常に意識付け?これ無意識にできれば悩まないんだけど。

つまり日常生活動作する中で特に問題なく動いていても、不意にその動作の動き方を早く動かしてしまう?
あっ!って気づいた時はすでに遅し…

ああ…ちょっとしんどいなあ。クラクラしそうな感じするなあ…
息するのもちょっとしんどいなあって思いながらその場でじっと壁とかに両手ついて安静に。

数分間 安静にしてるとフラつきや倦怠感、呼吸難は消え去り落ち着くんだけど。


当然 こんな状態の血圧値は高いから?
ではなくてね…
低い、今の自分の身体、弱い心臓での安定値もようやく平均値110〜120.75〜85ぐらいなのに、75/50?とかに。

もともと心臓が負荷に弱いから心臓守るために血圧も下げてるだけに
急に床に落ちた物を立った姿勢からしゃがむ、また立ち上がる

この普通なら何気ない動作だけど自分の場合は、急な動きに血液を送る弱い心臓が悲鳴あげてて。


あの心臓リハビリを受けてた頃にも、在宅や外出先で身体を動かしていて突然?胸が苦しくなったり呼吸難になったら、すぐにその場で動かずじっとして下さい。その時の心臓から…

もう動かないで。血液を身体中に送る力が弱いのに、これ以上 動かれたらもう心臓止まるよってサインですからね。と言われた事がありました。

だから…
未だに室内でも外出先でも?気をつけてるんだけどなあ、無意識にサッと動いてしまい、動けなくなると妻にも怒られるハメに(^^)

なら血圧値を健常者のように上げれば?と思うけど上げて心拍数もあげれば動きの弱い心臓がバクバク!→アウトに。

去年の8月はまだ入院中だったから冷房快適、暑さ知らずの生活でしたからね、今年のこの猛暑、まだまだ続くだけに心臓守るためにも暑さやめまい、血圧値キープの戦いが始まりました。

自分の場合は血圧がバリバリ上昇ではなく、下がりやすいパターンだけに。
秋の気候になるまで、血圧との戦い!

さあ、自分の為にも。家族にも心配かけない為にも、動き方 気をつけなきゃなあ(^^)