お題の バイタル⁉︎
なかなか日頃 体調不良にならない限り 意識しませんよね。

自分は心筋梗塞起こしてから?
このバイタル数値に異変が…

まあ、糖尿病持ちなのでどうしても血圧値は日頃から高めでしたが、それでも血圧降圧剤を服用まではなかったんです。

では?問題の心筋梗塞起こしてからは?


主治医によれば? 
自分の心臓における血管は…

よく生きてこれてましたね、もう血管はあちこちボロボロですよ。
って、そんなにひどいの?自覚症状すら分からずでしたからね。

カテーテルオペ後はいつ?破れてしまうような、豆腐みたいな心臓だったらしくて、この状態から維持、回復向上に主治医もかなり悩んだそうです。

オペ後から血圧は薬物投与、点滴投与にて敢えて血圧は抑えたそうで…
平均的には、上は100以下、下は60以上

測定すると80/55 75/50とか?
まず健常者ではあり得ない、信じられない低い数値でしたね。
低血圧にしてる事で弱い心臓をまず守る。血圧が上がるほど、心拍数上げるほど心臓にとても負荷をかけ、自身も倦怠感が増すと当然ながら動けなくなるんです。

この身体の状態をしっかり知らないナースがバイタル測定に来た時には、あり得ない血圧値に驚いて慌てる始末に(^^)

入院中や退院後の心臓リハビリ中の血圧値は身体を動かしてもこのくらい低い数値に、リハビリ先生や主治医からも…

ようやく身体がこの心臓の今の力の許容範囲を覚えてきましたね。これ以上したら疲れてしまう、という感覚も自然と解るようになりますよ。

低い血圧値に慣れていきましょう♪

いい感じで、この1年間、血圧値も安定でしたね(^^)

体温は心筋梗塞起こす前には低体温、つまり日頃は35度代でしたが起こしてからはずっと36度代前半値に。
体温が多少は高くなってますかね。


サーチレーションは平均的には、97〜99。

このバイタル測定も入院中は朝夕でしたが退院後は朝のみになりました。

ただね、自宅で掃除や階段を早く登ったり、急に床にしゃがみ立ち上がるなどの動作をしてしまうと胸が苦しく呼吸苦しくなりがちで、そんな時にはやはり血圧値も70/50前後でさらに低い時もありますね。
こんな時は椅子に座るか、ベッドに横になりゆっくり深呼吸して、しばらく休む事でまた復活してますね。

どうしても?ついつい無意識に動き過ぎてしまうからこのように動けなくなりがちに。

力仕事も当然できない身体になってしまいましたね。
声も出しにくいですから、以前はカラオケ🎤好きでよく口ずさんでいたのに今では口パク?いつか発声練習してまた好きな歌を口ずさんだり歌いたいですね。

でもバイタル測定も毎日する事で体調リズム把握しやすく、体調不良時にもその異常に気付きやすいですね。

なかなか毎日毎朝バイタルなんてできない、する必要ないし…って方々たくさんいるかとは思います。
自分も1年前は同じでしたからね。

ただ元気な頃からこそ、しっかり身体に対して健康管理は大切ですね。これは調子が悪くならないと意識できないですけど、早期発見にも繋がるので…

こんな身体の自分ではなんら説得力はありませんが、健康な皆様、どうかお身体ご自愛くださいね。