2024年の、断熱リフォームの補助金が、高いですよね

「先進的窓リノベ2024」


昨年もありましたが、

今年も、結構補助金出ています


「2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割減(2013年度比)に 貢献するために超大型と言われる補助金を用意しています」とか。




築37年の我が家は、窓が多く、

断熱効果は良くない


昨年は、出窓に内窓を付けました




今年も、もう3箇所内窓を付ける予定ですが、工事の半分はぼぼ補助金で賄えそうです

国の補助金もある上に申請すれば市の補助金も出るようです

申請は、業者さんがしてくれます

(合計5万円以上の補助金に対して

申請出来る)


該当するドアなら、

勝手口の、ドアにも4万3千円の補助金が出ると書いてありました

宅配ボックスにも、

1万1千円の補助金

(対象の宅配ボックスは、なかなか高額でしたが)


最近、玄関ドアにスマートロックを、付けたら

めちゃめちゃ快適で、

つい施錠し忘れがちな勝手ドアにも付けたいと、

握り玉ノブの古いドアを、

思い切って、レバーハンドルのドアに変える予定をしています




しかも思い切って、真っ白なドアに。

そして、白色のスマートロックを

付ける

これで、勝手口の施錠忘れは無くなる


こんな事考えているだけで、

何かワクワクしてくるから不思議です