今回の長野県内平成の大合併以前市町村の郵便局巡りは旧大岡村の郵便局。
 外も出てみたら、里でも後立山連峰がくっきりと。こんな日に北アルプスで展望がいいことを売りにしているところに行けば最高だろうなぁとで出かけてみました。
 19号まではまったく雪がなかったのに、児玉橋手前から大岡の役場に続く道に入ったとたんに積雪。久々の雪道にあくせくしながらやっとこさ大岡役場に到着。そこから少し車を進めると、大岡郵便局(819.4m)に到着。
 この景色を見に来たんですよぉ。
 

 せっかく来たのだから、大岡アルプス展望公園にも足を延ばしてみました。
 

北は白馬岳から南は常念岳まで案内が出ていました。
 

肉眼では親指ほどの大きさの槍ヶ岳が見えています。あそこが常念だけなら、きっとその奥は蝶ケ岳だよねぇ。

 道すがら、芦ノ尻の道祖神を見つけました。1.5mほどの大きさで1月7日に地区総出で道祖神を作って1年間地区を守ってもらうそうです。
 本当は、大岡城とか見て回るつもりだったのですが雪道のために断念して帰ってきました。