ヘヴィギア:アリーナ | Aquila-Stretching Time

Aquila-Stretching Time

ミニチュアゲームの最新情報とプレイ日記


■ヘヴィギア:アリーナ

いろいろありまして、ブリッツが届く前に、(別ルートから)別ゲームのアリーナのスタートセットが届きました。
このアリーナは以前紹介したブリッツの文字通り闘技場バージョンとなります。

ヘヴィギア:アリーナは各プレイヤー1~6体くらい?を使って、相手プレイヤーとギアの闘技場でぶっ殺しあいをするというゲーム。要するに、バトリング。というか、観客死んだりするとか書いてあるからマジでバトリング。ATではなくギアで行うバトリングだよ。たまらんね。
基本的にはブリッツのルールを使い、そこに特殊なアクションやコンボ技、スポンサー契約や成長要素(キャンペーンをやれば)などが含まれています。なんとなくサラっと読んだ感じブラッドボウルみたいな感じ。ボールとマス目がないブラッドボウル(違うはず)。
どっちかといえばTRPGライクかもしれません。ともかく、細かい紹介はまた次回。
僕はね、ブリッツもやりたかったけど、これはだいぶやりたかったんだ。
ご存じの方も多いかもしれませんが、僕が1番好きなスポーツは剣闘です。
剣闘って男のコだよなって感じのスポーツで、僕は好きです。現代では見れないのが残念ですが。古代ローマの録画生中継をやってくれないもんですかね。だめですか。
ともかく、剣闘をロボットでやれるゲームってんだから最高じゃぁないですか。
まぁ、一部の異能生存体の方は「所詮は遊びだ」というかもしれませんが、きっと楽しいゲームですよ。

さてさて、まずはスタートセットの内容の確認。
$Aquila-Stretching Time
$Aquila-Stretching Time
こんなものを開けながら飲む、朝のコーヒーは苦い。
紙を梱包材にするというなかなかワイルドなカナディアン仕様。
紙にだって従わない。

$Aquila-Stretching Time
ミニチュア4体(ブリスターのまんま入ってくる)、メジャー、ダイス、ルールブック、くしゃくしゃの紙(梱包材)が内容物。
ルールブックは比較的小型で、白黒ながら読みやすい文字のサイズで良い感じ。正直、素敵なカラー版が欲しくなりそうだけどね・・・!クイックスタートではなく普通の本ルールが入ってる。

Aquila-Stretching Time
手には冷たい鉄の肌触りしかなかったが、慣れ親しんだ温もり(ファインキャストでは味わえないメタル感)が蘇ってきていた。
ブリッツに比べて装備の自由度が高いので、コンバージョンとかが好きな人には向いてるゲームかも。
Aquila-Stretching Time
そして襲いかかる欠品の嵐。ハンターの頭と両腕とミサイルポッドとエンジンがない。要するに胴体以外上半身がない。

$Aquila-Stretching Time
一緒についてきたダイスを試しに振ってみる。
うむ、正確な作りだ。

余談だが、ヘヴィギア系列の各スタータセットについてくるメジャーはGWJが発表した新単位MVにも対応している。メジャー目的で買ってもいいかもしれないね!

あとは、ブリッツの到着を待つのみ・・・・

人は、戦場に何を求める。
ある者は、ただその日の糧のため、引き金を引く。
ある者は、理想のために己の手を血潮に染める。
また、ある者は、実りなき野心のために、硝煙と死臭にまみれる。
雨は汚れた大地をみそぎ、流れとなり、川となって常に大海をめざす。
次回「ヘヴィギア:ブリッツ!
人は(メタルミニチュアはなくなるという)流れに逆らい、そして力尽きて流される(のか?)

それでは、また。