アラスカ:メディスンアニマルの旅最終回です。
デナリ国立公園3日目のバスツアーで
公園の奥まで向かった時、
公園の奥まで向かった時、
綺麗に見られる確率30%と言われる
デナリ山(マッキンリー山)の姿を見た時思ったこと。
植村さんはまだあの山のどこかに眠ってるんだな。。。
そこで旅の最終日に向かうことになったのが
植村直巳さんがベースにしていた
タルキートナ。
タルキートナ。
あ、Facebook 2投稿した記事に
「タルキートス」って打ってしまってますが💦
【タルキートナ】が正解です!
タルキートナは小さなお土産屋さん村のような感じですが、ここには植村さんの捜索隊を引き連れて行った人達も住んでいます。
ところで、
アラスカ到着時に靄が多くて山が見えないなんてことがあった原因の山火事。
アラスカ史上最大の山火事が起きたこの夏
ブラジルと異なり自然発火のようですが
ブラジルと異なり自然発火のようですが
茶色く焦げた白樺樹林があたり一面に広がる広大な大地を見た時は唖然としました。
どこまでもこんな景色が果てしなく続いていたんです。
そんな車窓の景色を見ながら一路アンカレッジへ。
・・・最後の最後まで恵まれていた旅でしたが
最後に来て一つ木になることがあったのです。
台風。関東上陸する情報は
ニュースでチェックしていて・・・
アンカレッジを経って
午前6時ごろにシカゴに到着していました。
11時過ぎのフライトだったんです。
とまぁ最後まで満喫して国内線に乗り
向かうはシカゴ!
午前11時発の予定が
台風で日本からの物資が届かず・・・午後5時のフライトに!!
・・・・・ということで12時間のシカゴ空港生活が始まったのでした(笑)
成田は陸の孤島という情報。
そういう意味では、暑い成田に缶詰になっているより
ちょっと寒いけどのんびり寝たりできるシカゴ空港を満喫することができてよかったと思います。
帰りの飛行機はガラガラで
ゆったりと座れたし。
大幅に遅れた関係で日本に到着したのは午後9時すぎ。
日中なら気温差30度だったところでしたが
少し涼しくなった夜に到着できたのもラッキーでした。
家に着いたら日付変わってたけど(笑)
帰国してから数日後
写真を整理しはじめて
案内してくださった方々が撮影してくれた写真や動画を見直しつつお話会の準備をぼちぼちはじめました。