35℃越えの猛暑が続くので、根がなくなったままのハオルチア 紫オプツーザも涼しい環境の方が根がでるかな~と、室内へ入れてみました。クーラーがついていても風は直接当たらないし、温度設定は25℃ですが窓際なので実際は26~27℃なので問題ないでしょう。

 

こちらは地味なので植え替えでもしない限り写真を撮らなくなった十二の巻。

 

右手前の株だけは去年から葉が赤くなっていて、

(2022年7月1日撮影)

 

一時期置き場所変えたり水やり間隔変えたりしても効果がなくて放っておいたのですが、

いつの間にかだいぶもとに戻っていました。これまで根が十分になかったのが、増ええて水分を取れるようになったのでしょうか。





この2つは子株が3,4つできていますが、鉢数を増やしたくないし、ネット上の十二の巻の写真を見るとかなり群生させている写真もあるので、もうしばらくこのままでいってみるかな。

 

===シリウス===