出かけたついでに近くにホームセンターに寄ったら、多肉売り場にいつものメンバー以外に見慣れぬ2種が。

アフリカ動物食用多肉植物 サラダ葉とパイナップルコーン。名前で迷わず購入。

ユーフォルビア パイナップルコーン

 


値札には「ソテツキリン」となっていた。ソテツキリンの方が正式名称のようだ。 初めてのユーフォルビア属。

購入直後に植替えはあまりしないのだが、鉢とポリポットの二重になっていて底の穴の位置が違い鉢の底から水が抜けにくいので、3号鉢へ植替えた。

 



ハオルチア サラダ葉。
ちょっと調べたけれど正式名称はわからなかった。

 

 


さすがにこれを食用にする人はいないと思うが、植替えの時にでも葉が取れちゃったら、もしかしたら・・・・。

葉が鉢縁に当たっていて狭そうなので、こちらも3.5号鉢に植替えた。

 


葉が取れることなく無事終了。

サラダ葉は班入りで、ちと気難しそうなので、こまめに見ていないと、気が付いたら消滅、といったこともありそうだ。

 

追記・改めて見ると葉が垂れている。ホームセンター室内にあったので日照不足だったのかもしれない。