こんにちは♪

今、第二の故郷、北海道に帰ってきています。

こちらの人は「蒸し暑いー」って言うけど、

大阪から来れば天国にいるとしか思えないぐらい過ごしやすいです😁





長野の一泊旅行、


蕎麦屋さんを後にして、宿泊先の親湯温泉さんへ。

お部屋も温泉もお料理も

全部素敵でしたー!




翌日は

諏訪出身の心友の案内で、諏訪大社さまへ。


まずは前宮へお参り。











木々と清らかな水で清められた

とても素敵なところでした。




その後は本宮へ。








こちらはパカっと開かれた場所という感じ。

あくまでワタシの感覚ですが、

前宮が陰なら、本宮が陽、と感じました。


どちらも素敵💓




参拝後のランチはうなぎ宇迦さんで。





関西風の鰻、皮がパリッパリで

めちゃ美味しかったです!


もっとゆっくりしたかったけれど、

帰りがまたロングドライブの予感がしたので、

軽くお茶してから帰途につきました。




帰り道の🛣️から見える夕陽がとても綺麗😍


大津と京都東の間がこれまた事故渋滞で

抜けるのに1時間かかり、

結局、帰りも6時間半かかりましたが、

無事に帰宅。


約40時間中、13時間以上、

車の中にいたことになりますが、

それでも、今回の旅は楽しかったなぁ。


長野、またゆっくりと行きたいです。



たくさんの愛をこめて。