こんにちは♪ konoです。


先日、心友とそのお母様と3人で

長野は蓼科に一泊二日で行ってきましたー。





Googleナビによると、

大阪から目的地まで車で4時間44分、

途中休憩することを考えると、

5時間半ぐらいかな、と踏んで

6時45分ごろ出発!


高速にのってすぐに

三連休の初日だということを

思い知らされることに。


まず、

京都南、京都東のインターから大渋滞。

ここを抜けるのにたっぷり1時間。


大津からは比較的流れてましたが、

今度は小牧ジャンクションを過ぎてから

渋滞が始まり、全く動かない!!


仕方なく、一旦高速を降りて、

コンビニでトイレ休憩。


下道も高速渋滞を迂回する車で渋滞。

ようやく高速に復帰するも、

ずーっとダラダラと渋滞が続いていて、

どうしてもイライラしちゃうー😖


渋滞の原因は中央道の工事。

GW明けから12月末まで工事で片側1車線

対面通行の影響で渋滞していた上に、

あちこちで事故やら故障車やらでさらに渋滞。


車が集中しているからいろんなことが起こるのは

仕方がないとわかっていても、


道路のど真ん中でハザード出して

動けなくなっている車を見ると、

いやー、もうー、勘弁してくれよー!と

悪態の一つもつきたくなる!!


まあ、でも、ワタシの車はちゃんと走っているし

事故に巻き込まれたわけでもないし、


人のフリ見て我がフリ直せ、じゃないけど

長距離移動の時は、タイヤの点検とか

ガソリンの残量とかちゃんとチェックしよう、

とか、改めて思ったのでした。



12時過ぎに着く予定が、

結局、着いたのは14時。

7時間のロングドライブでした。


夏休み、中央道でご旅行される方、

時間にはかなり余裕をもって、

渋滞情報、しっかり見て行かれることを

強く強くオススメします!


旅は続きます。