こんにちは。

konoです。

 

昨日は雨の一日でしたが

今日は、朝方は曇っていたけど徐々に

晴れてきました〜。

 



さて、私が北海道で拠点としている場所は

千歳市です。

 



千歳市といえば…


新千歳空港!



以上!

 


てな感じで、

おそらく、多くの人から、

空港以外に何もない場所と

思われている気がするので…


 

道外の人間から見た千歳市の魅力について、

語ってみたいと思います。

 

 

○自然が満喫できる場所がたくさんある

北海道はどこでも自然が多いですが(笑)

千歳市も自然が味わえる場所が

たくさんあります!

 


まずは支笏湖。










空港から車で40分ほどで着きます。

千歳市内から支笏湖までの道はほぼ真っ直ぐ、

両側は原生林が茂っていて、新緑の頃や

秋の紅葉の時期のドライブは最高!です。

 

支笏湖の湖岸はあまり広くないのですが

くるっと散歩して、温泉に入って、ランチして、

とゆっくりできますよ。

 


支笏湖温泉から少し奥にあるポロピナイでは

「チップ」とよばれるヒメマス

のフライが食べられるお店もあって人気です。

 

温泉は、支笏湖温泉のほかに

丸駒温泉があり、湯船の下からお湯が湧いている

珍しい温泉です。

露天風呂は湖の際に岩でできた湯船があって、

なかなかワイルドです。

 

通行止めになっていなければ、支笏湖から

まっすぐ北へ抜ける道を走ると

温泉で有名な定山渓を通って札幌にも行けます。

 

 

千歳市は綺麗な水が豊富なのですが、

支笏湖へ向かう道の横を

千歳川が流れています。

 

この千歳川で川下りができるんです〜。


 

透き通った川面を見ながらゆっくりと

ボートで下るこのツアー、

夏には、途中でボートを浅瀬で止めて

川遊びもさせてもらえるので

小さいお子さんでも楽しめると思います!

 



めっちゃきれいで癒されましたー。

 

 

もう一つ、空港の近くを流れる美々川を

カヌーでウトナイ湖まで下るという

アクティビティもあります。

 

釧路川まで行かなくても千歳でもカヌーで

川下りができちゃうんですね〜。

今度やってみたいと思います。

 


 

アウトドアといえば、キャンプ!

 

先程ご紹介した支笏湖にも

素敵なキャンプ場がありますよ〜

 

・モラップキャンプ場

 

 

・美笛キャンプ場

 

 

街中にもいくつか

・泉沢自然の森キャンプ場

・青葉公園ピクニック広場 など

 

泉沢も青葉も、車ですぐのところに

スーパーや日帰り温泉施設があるので

気軽にキャンプしたい方にはピッタリ。

 

 

 

まだまだ魅力満載の千歳市。

ぼちぼち書いていきまーす。