光の道を旅する人へ



昨日の大阪は、昼間は暖かくて良いお天気
でしたが、夜は雲で覆われて、満月🌕は
ほぼ見えず、でした、


3月の満月は、アメリカでは
Worm moonと呼ばれている
そうですが、訳すと「虫の月」 🐛 🌝  


調べてみると、ネイティブ・アメリカンたち
がそう呼んでいたとか。

日本でも古来から二十四節気というものが
ありますが、もしや!と思って調べてみたら

この3月5日から3月20日までは「啓蟄」
(冬眠していた虫が、春の訪れを感じて土の中から出てくる)

でした。





人間って、ずーっとずーっと昔から、
どんなに離れていても、
言葉や文化、風習が違っていても、
同じようなことを感じたり、考えたり
するんだな、と思うと、

やっぱり地球って一つ🌏なんだな…
てなことを、感じました。


Worm moonは見れなかったけど、
散歩途中の、1日前のお月様。








コロナウイルスで世界中がわさわさした
ことになっていますが、

こんなときだからこそ、智恵を出し合って
みんなで支え合うことができる社会に
なっていくように、

できることからやっていきたいな、
と思います。



愛をこめて。