光の道を旅する人へ

 


 

今日もいいお天気の大阪でした。

ランチタイムに外へ出ると、まるで春!?

夕焼けもきれいでしたー、konoです。






ネットの記事をつらつら見ていると、

“世界でバズった「毎日3つ選ぶだけ」幸福術”

という東洋経済オンラインさんの記事に目が

止まりました。

 


記事では、

Facebookの創業者の一人、

ランディ・ザッカーバーグ

(マーク・ザッカーバーグの姉)の著書、


ピック・スリー 完璧なアンバランスのすすめ

(原題『PICK THREE | YOU CAN HAVE IT』)


と、ランディさんのコラム(日本語訳)が

紹介されています。

 


「あの会議ではもうそれ以上、くだらない質問に答える力を振り絞れなかった。仕事と家庭の両立について無邪気に尋ねる司会者に対して、私は首を横に振り、「やり繰りできていません」と言った。

「私がなんとかできているのは、毎日3つのタスクをきっちりこなすことくらいです。だから、毎朝こんなふうに自分に問いかけます。『仕事、睡眠、家族、運動、友人。3つ選ぼう(ピック・スリー)』。

翌日に違う3つを選んだり、その翌日にまた別の3つを選んだりすることもあります。でも、その日は3つだけ。そうやってまんべんなく選べば、いずれすべてのバランスを取れます。

(紹介記事より)

 


ランディさんのコラム、まだまだ続きが

あるので、詳しくは記事をご覧くださいね。

 


 



 

私は、この記事を読んで、

ちょっと肩の荷が下りたというか、

 

毎日、あれもやらなくちゃ、

これもやらなくちゃ、と

「よくわからないけどやらなくちゃ」

モードでぐるぐるしていたのが、

 

いさぎよく、3つを選択して、

それを最優先に行動してみたらいいんだ、

と思うと、少し気が楽になりました。

 

 

あと、

いまいち使いこなせていない手帳に、

毎日3つのキーワードを書いて、


その日の達成度合いを書く、というのも

いいかもしれないなぁ。

 

もっと使いこなせるようになるね!

 

 

 

 

 

愛をこめて。