光の道を旅する人へ
 
 
 
窓の外は雨☔️
だけど、こういう日は気持ちもゆったりに
なるので、身体を休めるにはちょうど
いいのかな。
昨日、今日と、一日中パソコン見過ぎ
で肩と目がヤバめ、konoです。
 
苔にも春が感じられる?
 
 
「無意識とどう付き合う?」
というお話の続きです。
 
 
このテーマは、本当に、
いろんな方が書いておられますが、
 
他の方が書かれているのを読むと、
いろんな気づきがあって、
とても参考になるし、
とてもおもしろいです。
 
 
読みながら思ったのは、

アプローチ、捉え方、表現が微妙に
違うけれど、
たぶん、ほぼみんな同じところに
行きつくのかなぁーと。


にもかかわらず、
ではありますが、あえて、
私なりの解釈で書きますけれども、
  

「あっ、なんとなくわかる!」
と思ってもらえたら嬉しいし、
 
「うーん、なんかピンとこないな」
という時は…、
 
まっ、そんなもんなのねーニコ
思っていただけるとありがたいです!
 
 

 
さてさて、
語り尽くされた感のあるテーマかも
しれませんが、
「無意識とどう付き合うか」
 
 
というか、そもそも、自分の中にある
ものだし、自分そのものなのに、
「付き合う」ってどないやねん?!
とも思う。
 
 で、ちょっと想像してみた。


普段の生活の中で、
「あー、今日も私の無意識
よく使ったなぁ。」とか、
 
「今日も無意識のおかげで
乗り切れたわ~」とか、
 
日々の生活で、無意識の存在を
ひんぱんに意識することって
あんまりないかなー、と。
 

なので、普段から、自分の
無意識に、“意識的”に意識を向ける
ことで、
 
無意識とツーカーの仲になる、とか
相棒、バディ、みたいな関係になることで
付き合い方が変わってくるのだと
思います。
 

こうやって考えてくると、
 私が今まで学んできた(今も学びの途中)
心理学とか心の在り方とかの
全てに共通しているな、と思うのは、

意識ではなく無意識に光をあてる

ということなのかなーと、思うのです。




「無意識を意識する」つまり、
無意識に光をあてることで、 

無意識とうまくコンタクトがとれる。
無意識とより自分が望むところで繋がれる。
無意識がより身近に感じられて
物事の現実化が早くなる…。
 

としたら、
どうですか?
なんだか、ちょっとワクワクしませんか?
 


ではでは、意識するって具体的に
どういうことをするの??
なんですが、
 
①まず、「無意識」にお願いしたいこと、
意図することを、しっかりと
脳内で「イメージ」する。
 
②次に、それを「言語化してアウトプット」
する。
 
 
以上。
 


簡単すぎて拍子抜けしちゃいそうですが
これだけ、なんです。

 
「イメージ」する時は右脳が働いています。
ここでしっかり右脳を使ってイメージ
します。
 
アウトプットするには、「イメージ」を
「言語化」する必要がありますよね。
左脳をしっかり働かせて、イメージした
ことが伝わるように「言語化」します。
 
右脳で「イメージ」したものを、
左脳で「言語化」し、
アウトプットする。
 
これを繰り返すことで、
「無意識」に自分の意図したことが、
しっかりと伝わる、
という事なんです。
 
実際にそれをやるとどうなるか…、
詳しいことは眞佑里さんのブログで!
 


イメージして言語化してアウトプットする、
ほぼ、お金かかりませんので(爆!大阪人)
試してみるのもありだと思います。
 

本当に、いろんなやり方があるので、
いろいろ試してみて、
一番自分にフィットする方法を見つける
というのものも楽しいかもしれませんね。
 
 

素敵な週末をお過ごしください!
愛をこめて。