光の道を旅する人へ



こんばんは。
光の人生探究家、konoです。



ブログを始めた時、毎日書くぜ!
と決めていましたが、

心が動かない時に、無理に適当に書いて
アップするのも、なんか違うなーと思って、
初めて、3日ほどサボりました(^◇^;)





書くことがないので😅😅
今までのブログを見返してみたのですが、

文章つたないなー、
なんか、ちょっとネガティブなことを
書いとるなー、
と、ツッコミどころも数々ありましたが、

約3か月、ほぼ毎日書き続けてきた自分を
「よく続けてきたね!」と
ほめてあげようと思いました。

自画自賛じゃん!と言われそうですが、
誰かにやってほしいー!と思うことを
自分にしてあげる、これ、なかなか
侮れんのですよ。


以前の話ですが、
「こんなに頑張ってるんだから、
誰か褒めてよー」
「ここまでやったんだから、誰かすごいって
言ってほしいー!」
私の場合、仕事で煮詰まったりすると、
チラッとそんなことを思ったりして、

で、誰も(仕事の場合だと上司かな)
「すごいね」って言ってくれないと、
なんだか、
尊重されていない、とか
高く評価されてない、とか、
むくれちゃう😠自分がいました。

そんな時、ふと考えてみた。

何のために仕事してるのかな??
褒められたいから?
すごいって言われたいから?

そうやって、何度も自分に問いかけてみると

やっぱり、他人様からの承認を
心のどこかであてにしている、
それを糧にしている、
自分がいたんですねー。

それって、
"褒められ続けないとダメダメループ"
に完全にハマってるってこと。
私、けっこう長く、このループの中に
いたと思います。


ループから抜け出るには、
どうしたらいいんだろう?

それは、
自分に声をかけてあげる、
とびっきりの優しくて暖かい言葉を
かけてあげる、
ということ。

「いい仕事したね。お疲れ様!」
「あなたの仕事、好きだよ。」
「あなたがいてくれて本当に良かった。
 ありがとう😊」


すると、不思議と自分の心が満たされる。
ちょっと足りないなーと思ったら
ハートが温かくなるまで、
何度言ってもオッケー💕

とてもパワフルで持続性があって、
しかもタダだし(大阪人なんです)、
自分の好みにカスタマイズもできる。


疲れて、ちょっと心がやさぐれたなーと
思ったら、たっぷりと優しい言葉を
かけてご自分をねぎらってみてください。

心がふっと軽くなって、優しい笑顔が
戻ってきているはず😊



自分にとっておきの魔法をかけてあげる。

そんな感じかなー。


真剣に勉強しようかな…😅



たくさんの愛をこめて。



Girls and Boys, Be a great Explorer.