光の道を旅する人へ

 

 

朝から雨の大阪です。

今週、西日本は週末にかけてずっと曇りや

雨の予報なので、

これは家でゆっくりしましょう、

ということでしょうか。konoです。

 

 

早朝、4時ぐらいに愛犬シーちゃんが

吠えたので、慌てて飛び起きました。

様子がおかしくなったのも、土曜の朝4時ごろに

吠えてからだったので、また何かあったのか

と思い、夫と二人で様子を見に行きましたが、

トイレに行きたかったようで、外に出すと

しばらくして戻ってきました。

 

慌てて飛び起きて、犬の様子を見に行き

トイレに行きたかっただけということが

わかって、ホッとした時でした。

 

「わたし、ちゃんと呼吸ができていない!?」

 

とふと気づいたんです。

というのも、ホッとした直後に急に頭痛が

起こったのですが、

その時に「これ、酸欠状態かもしれない」と

思ったんです。

 

実際に、酸欠になったことはないのですが、

この頭痛は、

「あんた、ちゃんと呼吸してへんやろ?」

「頭が痛いのは呼吸が浅いから酸素が

届いてないんとちゃうか?」

というカラダからのメッセージ(ツッコミ)だと、

ふと思ったんですね。

 

なので、そこから、気が付けば深呼吸!

を心がけています。

というか、以前ブログで深呼吸のこと

書いていたのに…。

すっかり忘れてました…(;^_^A

 

みなさまも、何かしら緊張する場面や

力を入れたり、頑張ったりした後、

なんか、頭がすっきりしないな~

ちょっと身体が固いな~という時は

深呼吸、少し意識してみるといいかなと

思います。

 

お金もかからず、場所も選ばないので

(空気の悪いところ、臭い場所は避けて)、

もう少し意識して深い呼吸をしようと

思います。

 

呼吸も奥が深そう。

今後もいろいろ調べてみたいと思います。