光の道を旅する人へ

 

 


大阪は、朝はお天気が良かったのですが、

夕方から雨ががポツポツと降ってきました。

konoです。



我が家は、夫と私と犬の2人+1匹家族

ですが、

 

年末から続いていた私の体調不良に加え、


年明け、夫が「耳が痛い」と言って

耳鼻科を受診、ひどい内耳炎と副鼻腔炎

だったことが判明、


そして、この週末に犬が前庭疾患

(三半規管に異常があり、めまいが続く

もので、高齢犬に多いと言われている)を

発症し、明日再検査、

 

と、家族全員、何かしらの体調不良状態に

見舞われていますが…、

 

人生の折り返し地点を過ぎた夫婦と

人間年齢で77、78歳のワンコ、

そりゃ、いろいろありますよね。

 

 

立て続けと言えば立て続けに起きている

ので、それぞれの間に共通する何かの

因果関係があるかもしれない。

 

「偶然なんてない、すべてが必然だ」という

観点でいくと、ほぼ同時におきていることに

重大な意味が隠されているのかもしれない。

 

 

「起きた」「起こった」ことは事実。

でも、それをどう解釈するか、

どう意味づけるか。

 


それは、人それぞれであり、

その人の持つ意識とか、見方とか、

「何が見たいか」によるんだろうなーと。


 

起きていることを軽視している、

ということではなくて、一連の出来事を

一つに結びつけてしまうための原因や理由

を無理やり探し出して、

「結局、すべては〇〇のせいだ」とは

したくないんだよな…、

でも、なんか、あるのかな…、

正直、へこむよな……。



さりとて、あれこれ考えていても

始まらんので、まずは行動だよね、

ということで、


私は「温活」を本格的に開始。

寒い!と感じたら、腹巻、

レッグウォーマーを着用、

今までほぼ毎日シャワーで済ませていた

お風呂タイムを、週2~3回は湯船に

つかるようにしたり。

 

夫と、早寝早起き!を合言葉に

11時には消灯就寝するために、

夕食後にだらだらとテレビを観るのを

やめて、お風呂の時間を長めにとるなど

寝るまでの時間を調整したり。

 

車での移動を減らして、

近くの時は散歩がてら歩いたり。

 

自分たちの生活スタイルを見直す

いい機会だと思って、

「良いかも!」と思う事を、

とりあえず実践してみる。


そこには義務感とか"すべき"をなくして、

面白さを見つける、楽しむ、ワクワクを

入れていく。



そんなこんなで、

今年は『行動』がキーワード、テーマ

なのかな。



"やるべき"、"やらなきゃ"は無し!

ただ「動く」、

楽しい!と思う方向に"行く"ために"動く"、

これが次の扉を開けるための鍵🔑なのかな、

そんなふうに、今、感じています。





今回、


ご自身も具合を悪くされているのに

ご家族の看病や介護のある方のことや、

なかなか身体の調子が戻らない方、

ご自身やご家族が原因不明の病気や

体調不良に苦しんでおられる方のこと

等など、


私も家族全員が今のような状況になって

初めて、問題を抱えておられる方のご苦労や

大変さなど、多くのことに気づきました。


どうか、身体のことで悩んでおられる方が、

少しでも元気に、心が軽く、安らぐように、

「祈る」ことで、癒しのエネルギーを

送りたいと思います。



たくさんの愛をこめて。


Girls and Boys, Be a great Explorer.