光の道を旅する人へ



朝、庭に出たら、フェンスのところに
可愛いお客様が。


犬が走り回っていても、まったく動じず、
ちょこん、
と、とまっている姿が愛らしい!
写真を撮ってても全然逃げません。


何という鳥かな?


調べる方法はないかなーと、
Googleさんに聞いてみると、
Googleの"画像検索"で写真を選択して
アップすれば、類似画像を探してくれる、
とのこと。


で、やってみると…、



おおーっ!すごい!
すぐにわかりましたー。
さすが、Google。


「ジョウビタキ」は、
冬に大陸から渡ってくる渡鳥、だそうです。
はるばると海を渡ってきた鳥が、
我が家の庭に来ている。

なんか、すごいなぁ。



ちなみに、類似検索なので、
こんな検索結果も。




同じようなフェンスの画像も検索されてた
(笑)

見たことがある場所だけど、どこだっけ?
というときに使ってみると、
思い出すことができるかもしれませんね。


Google、便利だし、いろんなことを
教えてくれるけど、それと同じぐらい
私たちの情報も収集しているのかなーと
思うと、少し複雑な心境にもなりますが、


今や、ネットが無い生活は考えられないし、
それこそ、ネットが無ければブログも存在
しなくなるし、

これからも、ネットとうまく付き合って
いけたらいいな、
てなことを、思った朝でした。


いやー、しかし、
あんな小さい鳥が中国大陸から
海を渡って大阪まで飛んでくるって、
本当にすごいことだよなぁ。
胸熱。



Girls and Boys, Be a great Explorer.