光の道を旅する人へ


本好き、マンガ好き、文房具好き、
konoです。

思わせぶりなタイトル、すみません。
ちょっと、〇〇って使ってみたかったんです(^◇^;)



本好き、文房具好きの方なら
「わかるよ」と言ってくださる方が多いと
思うのですが、

とくに何かを買うつもりがなくても、
文房具屋さんと本屋さんを見かけたら、
お店に吸い込まれるように入って
しまいませんか?

棚にずらーっと文房具や本が並んでいる、
あの景色、雰囲気が大好きで、
どんなに急いでいても、時間がなくても、
素通りできないんです。


ここ最近、専門店だけでなく、
100均でも、100円とは思えない
クオリティの高い文房具がたくさんあるので
これまた、用もないのに、ついつい、
のぞいては物色してしまいます。


去年、見つけた商品で、
あまりの素晴らしさに感動しちゃいまして、
konoの独断による2019年の年間文房具大賞
に輝いたものがあります。

それが、こちら↓↓


ダイソーさんの
「STICK GLUE/STICK&MOVE」です。

一見、ただのスティックのりに見えますが、
書いてあるように、貼ってはがせるのり、
なんです。

つまり、どんな紙でも付箋(ふせん)に変身
させることができるんですよー!!


しかも、100円で2本入り!
(お得大好きな大阪人の血が騒ぐ!)


部内の回覧も、今までは市販の付箋に
名前を書いて資料にペタッと貼って
回覧していましたが、

今は、裏紙を利用して自分で作った
回覧メモに、チョイとのりを塗って
資料にペタッ。
回覧後も簡単にきれいにはがせるので、
資料も傷まず、たぶん、市販の付箋より
経済的なハズ。

とにかく、なんでも塗るだけで付箋に変身!
させられるので、

お手製のtodo リストや、
気になる言葉を書いたお気に入りのメモ、
素敵な写真、イラストの切り抜きなんかを
付箋状態にして、

スケジュール帳の好きなところに貼ったり、
他のページへ簡単に移動させられるので、
その便利さに、一人デスクで悶絶してます。

他にも、
カタログや雑誌を切り抜きや、
可愛い包装紙を適当に切り抜いたものに
のりを塗れば簡単にシールを作れちゃう
ので、小さなお子さんのおもちゃ代わりに
いいのではないでしょうか。

簡単にはがせるので、万が一、家具や
壁に貼られても後片付けのストレスが
軽減されそうですし、
子どもさんも、好きなところにぺたぺたと
シールが貼ったりはがしたりできるから
楽しいんじゃないかなーと思います。
(注:家具への貼付は試していないので、
使う前にお試ししてくださいね!)


熱く語ってしまいましたが…、
商品開発の人には心から御礼を申し上げたい
逸品です。


Girls and Boys, Be a great Explorer.