光の道を旅する人へ

 
 
 

 

 

◎今日、心に響いた曲

Adventure  Of A Lifetime  / Coldplay

 

 

イベントも一段落、約束もない土曜日、

一日中、音楽を聴きながら本を読んだり

ブログを書いたりしていたときに、

 

ふと、「We are diamonds」という

歌詞が耳に入ってきました。

 

映像の動きがまあまあ激しいので、私はちょっと酔いそうになりました。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 
Turn your magic on, to me she'd say
Everything you want's a dream away
Under this pressure, under this weight
We are diamonds

Said I can't go on, not in this way

I'm a dream that died by light of day
Gonna hold up half the sky and say
Only I own me......

 

魔法を使ってみて

欲しいものは全部夢の彼方にあるけど

このプレッシャー、この重圧の下で

私たちはダイヤモンドになる。

(中略)

こんなふうには続けられない、と言ったけど
僕は陽の光で消える夢そのもの
空を半分抱きしめにいこう、そして言うんだ
「僕は僕だけのもの」


 Written by Chris Martin, Guy Berryman, Johnny Buckland, Mikkel Eriksen, Tor Hermansen, Will Champion • Copyright © Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 

 

私たちは、日々、いろんなプレッシャー、

重圧を受けるけど、

地球深部の、とてつもない高圧によって

炭素がダイヤモンドになるように、

私たちのなかにも輝くものを持っている、

私たちはダイヤモンドそのものなんだ!

 

そんなことを気づかせてくれた一曲。

 

 

そう言えば、去年だったか一昨年だったか、

新幹線に乗る前に、駅の本屋さんで、


タイトルのインパクトと、

帯の「私なんて、は迷惑行為です!」

につられて買ってしまった

 

「あなた何様?」(ナリ著)


あなた、何様?あなた、何様?
1,540円
Amazon

ただの「石ころ」だと思っていた自分が

「ダイヤモンド」なんだ、

と気づくための方法(心理学)がとても

面白く、わかりやすく、綴られています。

 


コールドプレイの曲から

この本に行き着く(笑)

 

もう一度読んでみようかな。

新しい気づきがあるかも。


 


Girls and Boys, Be a great Explorer.