光の道を旅する人へ

 
 
2020年3日目、友達家族と一緒に
我が家でボードゲーム大会ー!🎺パフパフ🎺
 
 
今日遊んだのは、
 
カタン
 
サイコロを振って、出た数字のパネルに
描かれた資源に開拓地や都市があれば資源を
もらうことができます。
 
資源を集めながら、さらに街道、開拓地を
広げて、一番早く10ポイント取った人が勝ち
というゲームです。

スタンダード版はこんな↑感じ。
4人まで遊べます。
とても歴史のあるゲームで、いろんな拡張版
が出ています。
 
 
コトバーテル
 
今年発売されたばかりのゲームです。
二人1組になって、こっそりと渡された
お題の言葉を、手持ちのカードを使って作り
向かいに座っているチームメイトに当てて
もらえたら勝ち、というゲームです。
 
こんな感じです。
 
 
 
「ラビリンス」
 
迷路に置かれているお宝を早く集めて、
最後は自分のスタート地点に戻る、という
とてもシンプルなルールなのですが、
 
ターンごとに迷路が動くので、邪魔したり
されたり、なかなか思うように進めません。
 
 
 
ドラえもん 人生ゲーム人生ゲーム」
 
ドラえもんの世界が堪能できるゲーム。
 
 
 
ジャイアンは、やっぱりジャイアンですね。
ジャイアンが絡むコマに止まると、
ごっそり持っていかれます😅
 
 
どこでもドアとタイムマシン。
 
 
もしもボックス
 
 
空き地の土管。
 

大人も子どももみんな真剣。
ゲームに集中していると、あっという間に
時間が経ってしまいます。
 
オンラインで世界中の人とゲームができる
時代ですが、
みんなで集まって、一緒にゲームで遊んで
時間と空間を共有する、
 
ボードゲームのアナログさは、思っている
以上に、とても贅沢な体験なのかも
しれません。
 
1人でもできるものとか、2人用ものとか、
カード形式で場所を取らずにできるものなど、
本当にいろんなゲームがあります。
 
東京にはボードゲーム専門店もあるよう
なので一度行ってみたいな、
と思っています。
 
 
あー、今日も楽しかった!
 
 
Girls and Boys, Be a great Explorer.