光の道を旅する人へ

 
 
あけましておめでとうございます!
令和二年が明けましたね。
今年はどんな良い年になるのか、
楽しみ!konoです。
 

氏神様へ初詣。



大阪は朝から気持ちの良い晴れの日に。
穏やかな新年の朝となりました。


さて、

 
この前、会社の先輩で心友でもある
Kちゃんと、お茶を飲みながら、
 
これからの人生のこと、仕事のこと、
いろんな話をしました。
 
Kちゃんは、
モノを見る目が確かで、おしゃれで、
センスが良くて、クリエイティブな才能
にあふれていて、とても素敵な人です。


二人で話しているときに、
これからの人生、仕事、どうする?という
話題になり、


Kちゃんが、
「konoちゃんの仕事もそうやと思うけど、
今の私たちの状況、仕事をやってく中で、
クリエイティビティとか右脳とかを使おう
とすると、なんだか、やりきれなくなって、
そういう感覚とか、脳の使い方を封印してる
気がしない?」

「なんだか、急に切り替えられるんかな、
とか、ちょっと不安になるねんな…。」

と、ボソッとつぶやいたんです。


あー、確かになー、
今、私たちに求められている能力って、
どちらかというと左脳的でロジカルな
ところだよな、

私たちが持っている想像力、創造力、
右脳的な能力を使う場面は、現状では
限られている気がするよね…。


と、しばし、二人で黙り込んでしまった
のですが、


どちらからともなく、

「じゃ、右脳を活性化させる、リハビリ
したらええよね!」

「次のステージに行くまでに、"右脳力"を
時々出す機会を作って、スムーズに移行
できる準備をしよう!」

「まずは、何する?」

「何する??」


と盛り上がって、お互い笑顔になりました。


企業、組織という枠の中で、自身を適応
させながら働く"左脳力"、それって
すんごい能力だし、

組織の中で、その能力をのばしてきたこと
に誇りを持っていいと思うんです。


そこに、右脳のパワー、右脳力をプラス
できれば無敵!!ですよね😉


右脳力と左脳力を結びつけるには…、
これについては、また書きたいと思います。


さてと、右脳力アップ、何をしようかな。




Girls and Boys, Be a great Explorer.