光の道を旅する人へ


寝ても寝ても眠い、konoですにやり


もう少し、伊勢でのお話にお付き合い
ください。


伊勢神宮、内宮への参拝ときの出来事です。

もしやこれは奇跡?!
神の御加護か!
という出来事がありました。


正宮に向かう前に五十鈴川でお浄めして、



参道に戻る階段を、歩いていると、
10センチ四方サイズの密封ポリ袋が
落ちているのに気づきました。


一緒に歩いていた友達がそれを拾い上げて
よく見ると、パワーストーンがいくつか
入っていて、「〇〇様、△△様」と書かれた
ふせんが中に貼られていました。


お伊勢さんでお浄めされるために
持ってこられたのかな?
お名前があるということは、どなたかに
頼まれたものかもしれないね、
今頃、とても困ってらっしゃるかも…


友達が、この先の神楽殿のところなら
預かってくれるんとちがうかな?と
提案してくれて、

そうだね!とりあえずそこに持って行こう!

と急いで神楽殿の方へ行きました。

神楽殿の手前は御守りやお札の授受所が
あり、ぐるっと右手に回って神楽殿の入口
手前に、ご祈祷の受付があります。

どこの誰に渡せばいいのか、逡巡しましたが
ご祈祷受付のところが一番人が少なく、
お話ししやすそうだったので、そちらに
向かいました。

受付の方にお声をかけて、事情を説明して
預かっていただけるか聞いたところ、
こころよく受け取っていただきました。

「おそらく、とても大事なものだと思います
ので、よろしくお願いします。」と友達と
頭を下げて立ち去ろうとしたとき、

横でご祈祷の申込みをしていたご夫婦が

「あああっ!!それ、私たちのです!」

と名乗られたのです!!

こんなに人がたくさんいる中で、
届け出たときに、真横に落とした方が
いたなんて!!

落とされたご夫婦は、落としたことに
まったく気付いていなかったご様子で、
とても驚かれていました。

というか、私たちもめちゃめちゃびっくり!
その場を離れた後、身体中にさぶイボ(鳥肌)
がたちました。

もし、私たちが手前の受付の方に
預けていたら、こんなにすぐに持ち主の
ところに戻っていなかったかも、

これぞお伊勢さんの奇跡やないのー?!
と友達と「ぞわぞわするー!!」と
ぎゃーぎゃー叫んでしまいました。

パワーストーンが導いてくれたのか、
お伊勢さんのお導きなのか、
落とされた方の徳のお力なのか、

とにかく、ちゃんとお手元に戻って
よかった、よかった。


なんだか、とっても不思議な出来事、
経験でした。

いやー、今思い出しただけでも、
ぞわぞわします。



Girls and Boys, Be a great Explorer.