光の道を旅する人へ

 

 


体調が回復し、珈琲解禁しましたー!

konoです。

 


先週からの体調不良で、

カラダとココロの関係性について

改めていろいろ気づくことがありました。

 


カラダの調子が悪くなる、

体調不良、何となくしんどい、

こういうカラダからのサイン、


「ココロの状態に目を向けてあげて」

というハートからのメッセージ、

でもあります。


 

NLP(神経言語プログラミング)

という心理学、心理療法のこと、

ご存知の方もいるかと思いますが、

その中に、


『NLPの前提』

 

というものがあります。

その中の一つに

「心と身体は一つのシステムである。」

というものがありまして、

 

心と身体は相互に作用し、

影響を与え合っていて、

考え方が変われば身体(行動)も変わり、

身体(行動)が変われば、考えや感情も変わる、

 

と定義されています。

 

NLPってなんぞや?ということについては

また別の機会に詳しくお話するとして、

 

ココロとカラダを別々で扱うことはできない


言い方をかえれば、

ココロにアプローチすることで

カラダにも変化を与えることができる、

カラダへのアプローチがココロに変化、

影響を与えることができる、ということ

でもあるんですね。

 

 

何となく気分がすぐれない、

不安に感じてしまう、

気持ちが落ち込んでいる、

理由もなく涙がでてくる…


そんな時は、

 

自分の腕やお腹、脚、首、どこでもいいので

 

さすさす

 

さすさす



やさしく撫でてあげてください。

もちろん、誰かに撫でてもらってもいいし、

お気に入りのぬいぐるみや、セーター、

ストール、タオルに顔をうずめてゆっくり

呼吸するだけでもいいですよ。

 

さすさす

 

なでなで


スーー、フーーーッ

 


これだけでじゅうぶん。

あなたのココロに少しずつ暖かい

優しいエネルギーが流れていきます。

 

 

できることから少しずつ

我慢や無理はせずに、

 

がんばらないで、

少しずつ少しずつ

 

カラダをいたわってあげてくださいね。



ワタシのお気に入りちゃん、です。








 Girls and Boys, Be a great Explorer.