光の道を旅する人へ


今日の大阪はしとしと雨模様です☂️

ここ最近、仕事に対するモチベーションが
上がらず、
胃腸の調子もあまり良くないせいか、
疲れが抜けきらなくて、
体調が良くないと、心もなんだかスッキリ
しなくて、

いわゆる、「落ちた」状態でした。


感謝の気持ちを持とう!
顔だけでも。笑顔を意識しよう!
深呼吸しよう!
思いっきり自分を甘やかそう!

あと、何やったかな…。

とにかく、やれる事は全部やってはみたけど
なかなか、地底から這い上がるのが難しい
という時もありますよね。

こういう、溺れているような状態の時って、
足掻く(あがく、ってこんな字書くんだ!
足で掻く、足掻く…)よりも、
身体の力を抜いて、ぼーっとしていると、
自然と上がれる、はずなんですが、

なかなかね、
そんな達観できない時もあるわけですよ。

「何やってんのかなあ。私」
と、ベソかいて、へこんで、

「ほんまにこれからどうしたらいいの?」
と心の中で叫んでいたら、


近所の心友とお茶していたときに、
「これ、おもしろかったよ」と言って
一冊の本を見せてくれました。



おそらく、自分からは手に取らないかんじの
本だけど、心友が言うなら、と思って、
ページをめくって見ていたら、

今の私にフィットする言葉が次々と
目に飛び込んできました。


「自分が「何がやりたいか知り」「今やっていることを愛する」この二つのバランスがあれば、導かれるように好きなこと、ライフワークにたどり着ける。」


「目の前の状況から逃げない姿勢がライフワーク(人生の質)を引き寄せる。」


「生まれ持っている人間としての喜びと愛をどんな仕事で表現したいか、それがライフワーク」


「自分と向き合い、自分の才能に磨きをかけることで、心の平安、富、友情、人生の充実感が

もたらされる。」


「人生に迷ったときはハートの声を聴くんだ。何が好きか?何が楽しいか?

何も聞こえなかったらそれは忙しくしすぎているせい。そんな時こそハートの声に耳を傾けよう。」


(一部、要約してご紹介させて頂きました)


落ちたり、上がったり、日々の生活の中で
いろんなことがあるけれど、
心の中で、素直に、「助けが必要!」と
助けを必要としている自分を認めることで、
必要な時に、必要な助けが
ちゃんとやってくる。

それを強く感じました。


メッセンジャーになってくれた心友に感謝!


Girls and Boys, Be a great Explorer.