光の道を旅する人へ



この前、友達から
「今からミスド行くけど何かいる?」と
連絡があり、食べる食べる!と即答。

しばらくして、友達がミスドを持って
来てくれました。


うわっ、めっちゃカワイイー!
ピカチュウやん!

お味は黄色い部分がバナナ味
中身は生クリーム、ということで、
両方苦手な私は、見るだけで十分満足。


あっ🤭 
そうそう、大阪、というか関西では、
ミスタードーナツのことを「ミスド」と
略します(^◇^;)

真ん中の"ス"にアクセントがつくので、
ドと発音します。

他には、
マクドナルドはマド。
ロイヤルホストはロホ。

ミスド、マクド、ロイホ、
なんか三段活用みたい(^◇^;)

よく見ると、
最後が「オ(O)」の音で終わる3文字は
真ん中にアクセントが来る感じ、ですね。

毎度も「まど」だし、
おいど(古い大阪弁でお尻の意味)も
ど、だし。

でも、マクロはマクロだなー。
マグロはマグロ(中盤から最後にかけて
少し上がる感じ)だなー。


うーん、奥深いわ、大阪弁。

 

Girls and Boys, Be a great Explorer.