光の道を旅する人へ

 
 
スタバの紙コップをさっと洗って、
そこにドリップした珈琲をいれて、
なんちゃってスタバ気分を演出して
みた、konoです。
(クリスマスのカップが可愛いから
ついつい捨てるのがもったいなくて…)
 

さて、
昨日のことです。
私にしては珍しく?めちゃめちゃ怒った
出来事がありました。
 

仕事中のことなのですが、
認識のずれ、行き違いから「非協力的」
と言われたことに対して、何故か過剰に
反応してしまい、
あまりに腹立たしくて、腹立たしくて、
 
ズーーーっと、一日中、
「怒り」が身体の中でくすぶっていました。
 
なんで、こんなに腹立たしいんだろう?
なんで、何度も怒りが蘇ってくるんだろう?
 
まさに、「怒り」に取りつかれていました。
夕方、仕事が終わるころには、
とてつもない疲労感で、
歩くこともままならない状態でした。
 
「これは、何かあるな。」
 
これだけ長い間、怒りが収まらないなんて、
もう、絶対に何かありますよね、
自分の中に。

 
家に帰って、ちょっと疲れが収まってから
ココロの中で大暴れしている感情に
目を向けて見ると…
 
「許せない」
「絶対に許せない」
 
という声が聞こえてきました。
 
私が怒りをぶつけた相手は、以前、
私が所属していた部署の人間で、
 
私は、その部署にいる時、半年間以上、
別の人間からですが、とても陰湿な
モラルハラスメントを受けていました。
 
結果として、ハラスメント側には何の
お咎めもなく、
私が異動する形で、事態は収束したように
見えましたが、
 
受けたダメージは思っていた以上に大きく、
冷静に自分に起こったことを誰かに
話せるようになるまで、ずいぶん時間が
かかりました。
 
異動から3年以上が経過し、もう、大丈夫、
と思っていましたが、
 
私の中では、異動によって当時の上司に
「追い出された」「切られた」
「捨てられた」
という思いがまだ残っていたんですね。
 
"以前の部署にいて、当時の上司の下に
いるという条件"をもった相手の
言葉に反応して生まれた「怒り」に
自分の中の「許せない」という思いが
くっついて、「怒り」を何倍にも増幅
させていたのだと思います。

  
この「許せない」という感情は、
とても大事な正のエネルギーを、
大量に、一気に、根こそぎ吸い取ります。

こんなものを持ち続けていたら、
身も心もボロボロになる…。
 
歩くのもままならないぐらいの疲労感を
体験して、「一刻も早く手放したい」と
本気で思いました。
 

それには、まず、自分をちゃんと癒して
あげること。
心の傷の原因となったブロックを丁寧に
取り除いてあげること。
 
そして、どんな自分も丸ごと受け入れて、
ただ寄り添うこと…。
 

今日は満月🌕だからかな。
いつもより心の揺れが出やすいのかも
しれません。

揺れるといろんなものが浮き上がって
きやすくなりますが、

ネガティブな方へに揺れた時のエネルギーを
上手に使って、自分の人間の幅を拡げよう。
さらに上のステージに行くための弾みに
しよう。

昨日からのことも全て、
満月🌕からのメッセージ、だったのかな。
そんな気がします。

もし、今、気持ちが揺れていたり、
気分が落ちていたりしていたら、
何か物事が転換する前のサイン、合図なの
かもしれません。

一見、ネガティブに見える出来事が、
上昇の鍵🗝のように思えるのです。

大きくジャンプするときに、
うんと踏ん張って反動をつけるように。


たくさんエネルギーを使ったあとは、
いつもより少し多めに水分をとって、
暖かくして早めに寝ましょうね😊


おやすみなさい。


Girls and Boys, Be a great Explorer.