光の道を旅する人へ


珈琲のお供に、カスタードクリームが
たっぷりつまった、手のひらサイズの
シュークリームを一気に2個もたいらげた
konoです。


お休みの日、家族や友達と過ごすのも
とても楽しいのですが、
私一人だけの時間も大事にしたい、と
思って、週に一回は、「私との時間」
をとるようにしています。

この時ばかりは、「私」の言うことを
全部聞いて、「私」の思うように
過ごさせてあげるようにしています。


以前は、「あー、今日は家で何もしないで
のんびりしたいなー」と思って、家で
だらだらした後は、いつもひどい自己嫌悪に
陥ってました。何もしないでいることに
罪悪感があったんです。

なぜ???

がんばっていないと、ダメな人間だと
思い込んでいたんですね、頭のどこかで。

家事も仕事も全部ちゃんとやらないと
ダメなんだ、と、かたくなに思い込んで
いました。

私はがんばってるから認められている、
がんばってるからいい人なんだ、
がんばらないと認められない、
がんばらないと価値のない人間だ、
そう、思い込んでました。


それを手放した今は、
ココロとカラダにじっくり付き合う
時間をとれるようになりました。

週のどこかで、スケジュールに
「私」との約束をいれて、
他のスケジュール入れないようにしたり、
まとまった時間が取れない時は、
出勤前や仕事終わりに少し寄り道して
自分との時間をつくるようにしています。

だらだらして、昼寝したい、
本が読みながら、うとうとしたい、
珈琲飲みながら一人でぼーっとしたい、
シュークリームにかぶりつきたい…
この時間が、自分をリセットする大事な
時間になっています。

仕事や家事、育児でなかなか時間が
取れない!という人も多いと思いますが、
1日に5分、10分でも自分だけの時間を
意識してつくると、気持ちがふっと軽く
なって、カラダが緩んで、自分の中心に
スッと戻れると思います。

忙しい時によくやるのは、
仕事中、トイレに行くタイミングで、
トイレの個室か、非常階段のおどりばで、

目を閉じて、意識を自分の呼吸にむけて、
ゆっくり3回から5回、深呼吸します。
これだけでも、脳とココロがリラックスして
スッキリしますよ。
腕を上にグーっと伸ばしたり、
肩を回したりして肩甲骨を動かすと、より
リフレッシュできると思います。


自分自身を一番いい状態にするのに、
どれが正解かなんて、人それぞれ。 

自分の心地良い、を見つけられたら
それでいいんだと思います。


今日は青空が見えています。
いい一日になりますように。


🎈今日お誕生日を迎えるあなたへ。
お誕生日おめでとうございます🎊
あなたに出会えたことが、私の宝物に
なるのです。

Girls and Boys, Be a great Explorer.