光の道を旅する人へ

珈琲タイム、今日は自家製味噌と
出汁の粉をお湯でといただけの
シンプルすぎる味噌汁で暖をとっている
konoです。


朝起きて、キュッとしまった寒さに、
冬の到来を感じています。
もう12月に入りましたもんね。

冬の暖房対策ですが、
木造住宅の我が家は築年数も30年近いので、
今時の高断熱住宅の真逆をいっております。 

ガスファンヒーターと床暖房でなんとか
しのいでいますが、
震災などでガスも電気も使えなくなった
時のことを考えて、石油ストーブを
購入しました。

以前から欲しかったのですが、
重たい灯油缶を運ばねばならないこと、
給油が面倒なこと、などなどから
毎年、ネットで探しながらも見送って
おりましたが、

もしもの時のことも考えて、ふみきり
ました。

で、本日、初点火🔥



最近の新しいものは、
燃焼効率が高くて、石油ストーブ独特の
灯油臭さがずいぶん抑えられている
ようです。

こちらの商品を購入しました。

部屋全体が暖まるには少し時間はかかりそう
ですが、見た目で完全に癒されています。
暖かい色合い、なごみますね。


これに乗っけて絵になるヤカンを
探そうかな。


Girls and Boys, Be a great Explorer.