光の道を旅する人へ

 

空気が乾燥していて、今日もお掃除日和、

掃除の合間に何を飲むか、あれこれ

考えるだけで心が和む、konoです。

 

絶賛、片付け中の我が家ですが、

現在の住まいは築30年弱の中古住宅です。

 

購入した当時、

すでに庭には大小の樹木が植えられており、

新たに植える場所もあまりなかったので、

とりあえず、どうしても!というものだけ

植えることにしました。

 

植える樹木の選定基準は、

「愛でてよし、食べてよし。」

 

最初に植えたのはレモンと柚子でした。

植えてすぐの年は1~2個でしたが、

ここ最近は20個以上実をつけてくれます。

 



国産レモンは意外とお高いし、

我が家の場合、要るときに限って、

冷蔵庫の中で悲惨な状態で発見される、

ということが多く、

 

秋冬限定ですが、ちょっと使いたい、という

時に重宝しています。

 

月桂樹(ローレル、ローリエ)も植えました。

30cmぐらいの小さな木を200円で購入し、

庭の隅に植えたのですが、数年で5mを越す

高さになりました。

 


枝をちょんちょんと切って、キッチンや

ベランダに干して乾燥させておけば

いいだけなので、こちらもとても便利です。

 

この前、鶏のむね肉をローリエの葉

と黒コショウ粒と水、日本酒、塩だけで

ゆっくりとゆでて「ゆで鶏」にしましたが、

とてもいい香りがついていて、なかなかの

出来でした~(自画自賛)。

 

ピクルスや煮込み料理にも使えるし、

放っておいてもすくすくと育つ月桂樹、

おすすめですよ。

常緑樹なので、鉢植えにして、室内で観賞用に

するのもいいかもしれませんね。


 

ローズマリーも便利です。

こちらも植えっぱなしで、好き放題伸ばして

いたのですが、勢いがありすぎて、

横に植えていた山椒の木が枯れてしまいました。

なので、今は、たまにカットしています。

 


以前、ネットで「ローズマリーチンキ」の

作り方が載っていたので、試しに作り、

湯せんで溶かしたワセリンと混ぜて

クリームにしてみました。

ローズマリーの清々しい香り、

なんとなく効きそうな気がします。

 

とまあ、いろいろ植えていますが、


我が家の「シンボルツリー」


と言えるのは、

元々、庭に植えられていたケヤキの木。

 


約30年という歳月のおかげで、サイズは

もはや公園級…。

 

秋になるとものすごい量の落ち葉が

降ってくるので、お掃除が大変なのですが、

 

中国では、ケヤキの葉っぱがお金の形

に似ているということで、

富の象徴と言われているそうです。

 


降ってくる葉っぱがお金だ…、と

思うと、掃除するのも苦にならない、かな。

 

 

🎁今日、お誕生日を迎えるあなたへ。

お誕生日おめでとうございます。

あなたの手のぬくもりが、心を溶かし、

ほぐしてくれるのです。

 

Girls and Boys, Be a great Explorer.