光の道を旅する人へ


今朝も少し早く家を出て、近くのスタバで
モーニングコーヒー満喫中のkonoです。


以前、ある雑誌の節約術の記事を読んだ時、
真っ先にやめましょう!と書かれていたのが
スタバやカフェの利用、でした(^◇^;)

たしかに、
家で飲めば1杯100円もかからないのに、
スタバで飲むと、いつものメニューだと
450円ほどかかりますからねー。

でも、なんだろ、スタバってある種の効力
がある場所というか、私にとって、とても
大事場所なんです。

カナダのバンクーバーという街が大好きで
友達もいるし、休みとマイレージを駆使して
ちょくちょく行くのですが、

ある、冬の寒い日に、
友達との待ち合わせまで時間があるので、
スタバに入りました。

まだ、日本にはほとんど店舗がない時で、
たしかその時がはじめてのスタバだったと
思います。

慣れない英語で注文して、ちゃんと注文
できたのかどうかもわからず、
とても不安だったのですが

席について、外の景色を見ながら
温かいラテを飲んだ時の、
なんとも言えないほっとした気持ちは、
いまだに忘れられません。

英語が通じるか、
友達と会えるのか、

日本と違って、ずっと気が張っていたという
こともあって、大げさかもしれないけど、
スターバックスに救われた、そんな心もち
でした。

なので、
仕事でちょっと煮詰まった時、
夫とつまらないことで言い合いになった時、
散歩したくなった時、
何にも考えないでぼんやりしたい時…etc

そんな時には、少し時間を見つけて
スタバに行くと、
あの、ほっとした時の気持ちを思い出して、
少し元気になれるのです。

節約、とっても大事です。
その中で、自分のココロを豊かにすることに
投資することも大事かな、と思っています。

皆さまの、自分だけのお気に入りの場所、
ココロをリセットできる場所はどこですか?


今日、お誕生日を迎えるあなたへ。
お誕生日おめでとうございます🎈
あなたの存在が、私の心にあたたかい光を
ともしてくれるのです。

Girls and Boys, Be a great Explorer.