光の道を旅する人へ

 

郷に入っては郷に従え(?)、

香港に来てから中国茶をたくさん

いただいておりますkonoです。

 

香港最終日。

朝食後、すぐに観光に出発。

 

香港で有名なお寺にいく、とのこと。

九龍にあるホテルからバスで30分、

「慈山寺」に到着。

 


ものすごくきれいで整備されている!

で、何もかも、ものすごくでっかい!

 


あまりのサイズ感に、なんでしょう、

いわゆる、趣(おもむき)というものが

あんまり感じられなかった私ですが、

 


実際にお寺で修行されているお坊さんに

とっては、きれいで整っている方が

いいですよね。

 


境内から見える景色、サイコー!

海から吹き抜ける風がとても気持ち良く

できれば、ここで昼寝したーい!

 


寺での滞在時間が思った以上に長引き

飛行機の時間に間に合わない!

ということで、急遽、お昼抜きで

タクシーで空港へ。

ランチはシーフードの美味しいお店にいく、

と聞いていたので、残念…。(T_T)

 

最後はバタバタしちゃったけど、

3日間の香港、満喫しました。

 

もうちょい、今の香港事情をお伝え

できるかと思っていましたが、

アテンドの方々のご厚意もあって、

デモや暴動とは無縁の旅でした。

安全第一、これでよかった、という

ことですよね。

 


私が見た範囲だけでも

いたるところで超高層ビルの建設が

進んでいて、

走っている車も、ピカピカの高級外車が

多くて、

政治的な問題はまだ続きそうだけど、

香港の街にはこれからもますます

人とお金が流れ込んでくるんだろうな、

と、日本にはない勢いみたいなものを

感じた3日間でした。

 


今日、お誕生日を迎えたあなたへ。

生まれてきてくれてありがとう。

あなたの存在が、私にあたたかな愛を

感じさせてくれるのです。

 

Girls and Boys, Be a great Explorer.