僕は、家で使う筆記具として、バーバリーの水性ペンを持ってます。

なんかの時にいただいたのですが、だれからもらったのかわからない(汗)←バカ

長い間使ってきたので、インクカートリッジの予備を買いに、高島屋の筆記具コーナーに行きました。

件のペンを出して、このカートリッジがほしいんですけど、と言ったら、

「申し訳ありませんが、バーバリーの筆記具は、生産中止になっております。」

との言葉。

「同じ形のカートリッジがあるか、探してみます。」

と言ってくれたので、待っていたら、3種類くらいのカートリッジを持ってきてくれて、ペンに
入るかどうか試してくれました。しかし、微妙に形状が違っていて、入りませんでした。

店員さんは、しばらくカートリッジのカタログを見ていましたが、そのうち一つを指さして

「これがおそらく同じ形のカートリッジになるかと思います。ただ、うちには、在庫がありません」

といいました。

「取り寄せていただくことは可能ですか。」

と言ったら、「東急ハンズさんに同じ型番があるか聞いてみます」と言いました。名古屋の高島屋には、東急ハンズが同居しているのです。

電話でしばらく話をした後、「在庫があるようなので、ご案内します」といって、東急ハンズの筆記具コーナーに連れて行ってくれました。

東急ハンズのペン売り場の人は、「バーバリーのペンは「”ぺんてる”」が作っていたんですよ。といって、カートリッジを試してくれました。結果、問題なし。

「ありがとうございました。買って帰ります。」

といったのですが、その時は、仮にもバーバリーブランドで売っていたペンなので、カートリッジも500円くらいはするのかなぁ、と思っていたら、

「84円になります」(!!)

と言われました。激安です。84円のために、高島屋さんの店員さんは、ずいぶん丁寧に対応してくださいました。もちろん、東急ハンズさんも。
東急ハンズでお金を払って、高島屋の筆記具コーナーによって、お礼を言ったら、笑顔で「良かったですね」と言われました。

なんだか、小さな金額の買い物でも、おろそかにしない店員さんに少し、感動しました。百貨店離れが進んでいる昨今ですが、こういう親切な対応があると、まだまだ、固定客は多いのでないかと思います。

がんばれ、高島屋!