★充実した人生を全うした!
与えられた命を、限りある時間を悔いなくつかえた!
表現はそれぞれあるだろうけど、そんな気持ちで人生に幕を下ろせるかと考えたことはありますか?
先に言っておきますが、「死」を悪くとらえないでくださいね。
「生きること」から逃げるのと同じようなものです。
私事ですが、死に際にも行ったこともあるので命に限界があることも分かっていますし、人の死を目の前にもしているので、中学生のころから「死」を前向きに捉え、決して目を背けてはいません。
さてさて、実際のところいつ訪れるかも分からない死を恐れていても仕方ないのですが、充実した人生を送っているな、または先人たちの中にも素晴らしい人生を全うしたなと思えるような人たちに共通して言えることがあります。
ものすごくシンプルかもしれないけど、
「夢中」に過ごした時間が長いこと、その密度が濃いこと!
それぞれに価値観は違う、過ごしている時間といっても断片的に切ったらやっていることは様々。
自分の世界に入っていることもあれば、人と話していて時間を忘れているほど夢中になっているのかもしれません。コレクターなら世界中回って、それに人生を費やすでしょう。
人は眠ります。
だから人生の一部は夢の中にいます
それなら、起きていても、夢の中でも、常に楽しい方が絶対いいに決まってます!!
すべてを自分の糧に