営業で一番大切なこと | セールスレター作成はお任せください!!シリウス佐藤のセールスライティング講座

セールスレター作成はお任せください!!シリウス佐藤のセールスライティング講座

販促目的文章作成は、お任せください。
ホームページ、ランディングページ、メルマガ、セールスレター、DM、テレアポトーク、お任せ下さい!

$営業に特化したコーチングNLPコンサルタント シリウス佐藤の「コーチングとNLPを使って営業成績を飛躍的に上げます!!」


こんばんわ、ラーニングサポーターのシリウスです。

早速ですが本日は、営業マンにとって嫌なこと。



それは・・・

「家族や友人に自分の商品を売る」

ということです。


これって本当に嫌ですよね。

私も経験あります。

ノルマにあと少し届かない時、

上司から、

「何でもいいから、知り合いに売って来い!!」

なんて、言われたりしますよね(^∇^)


でも、いやなんですよ。

知り合いに、自分の扱ってる商品売るの。

皆さんも経験ありますよね。


でも、これって本来は凄くおかしなことではないですか。


そもそもなんで自分の扱ってる商品を知り合いに売るのが嫌か、

考えてみましょう。


たぶん、その理由は、


自分の扱ってる商品が好きではない


または、

自分の扱ってる商品が役に立たないと思っている


からではないですか。


自分の扱っている商品が好きで、心底ほれ込んでいれば、

むしろ、知り合いや家族にはどんどん勧めたいんじゃないかと思うんです。

だから、知り合いや家族に勧めたくないなら、

自分は、自分が売っている商品が好きでない、と言うことなんです。



営業で一番大事なこと。

それは、自分が好きだと思える商品を売ることです。


大切だからもう一度言います(笑)

それは、

自分が好きだと思える商品を売ることですっ!


これなくしては、営業はつらいものになります。

なので、好きだと思えないなら、転職して販売する商材を変えるのも手です。

自分で売れないと思えるもの、好きになれないものは売るべきではないのです。


ところで、営業経験が長くて、営業センスがあると思い込んでいる人ほど、

犯しがちな勘違いがあります。


売れないものを売ってこそ営業という勘違いです。


営業は売れないものを売るために存在する

と思っている人もいます。

全然違います。

売れないものはそもそも市場にあるべきではないですから!


本当は売れるもの、または売れてるものを売るのが営業なんです。


と今日はここまでです。

本当に、売れないものを売ってこそ営業というような考えの人は、

営業マンの中にも、特に上層部の人たちに多いです。

営業力で伸上がってきた社長さんにも多いです。


気合や根性は大切ですが、売れないものは売れないのです。

と、今日は本当にここまで(笑)