私は叔母さんの了解を得て外に出た。

 エレベーターに乗り、1階へ。

 そしていつものベンチに行った。

 

「さち」

 カケルはいつものところにいた。

 そのいつも通りさが私を嫌な気持ちにさせた。

 

「……知ってたんでしょ?」

「さち?」

 カケルが私に歩み寄る。

「カケルは知ってたんでしょう!……お母さん、死んじゃうって!!」

 私はカケルをキッと見た。

 

 あの日、最後に病院に行った日カケルと会ったのに。

 なのに何も言ってくれなかった。

 知っていたら、あの日いつも通り帰ったりしなかった。

「どうして教えてくれなかったの!!」

 カケルなら知ってたはずなのにどうして?

 

「……ごめん」

 カケルは俯いた。

「だってさち、教えたら病院に残ったろう?」

「当たり前だよ!」

「君はお母さんの最期を看取ったら、僕が知ってる歴史と変わっちゃうから」

 

「なんで!?今までいろいろ未来の事教えてくれたじゃない!」

「僕に会わなくても!――僕に会わなくても君はお母さんに会う決心をしたし、おばさん家に養子にも行った。学校でのイジメだってもうじき自分で乗り越えられる。それは変わらない事だった。でもお母さんの死を教えたら……君は看取ってしまうから」

「何よ、それ。1番大事な事教えてくれないなんて酷い!カケルなんて大っ嫌いっ!!」

「さち!」

 私はカケルをその場に残し走ってマンションの部屋に戻った。

 

 

「さっちゃん」

 私の顔を見ておばさんは心配そうに立ち上がった。

「ごめんなさい。暫く1人にしてください……」

 

 それだけ言うと私は自分の部屋に入ってしゃがみ込んだ。

そして精一杯声を押し殺して泣いた。