将棋のように盤面の駒の配置や動かし方だけでサッカーを考えるのは、
本質的にナンセンスなんだけどさ。

昨日の対浦和レッズはそれでどうにかなった試合です。
横内さん、あなたスペインに勝った人なんだし。

まさか一周回ってそんな古いサッカーを…と言いたくなるかもしれないけど、笑
それは見れば分かることです。

酒井、ショルツ、岩尾が離れたのはそこらの理由もあるんじゃないかな?
グスタフソンも離脱と。


あ、あと、試合通して一辺倒にプレスとかはする必要無いですよ。
(それじゃ日本に負けたドイツになっちまう。)

しかし局面に応じたプレス戦術やフォーメーション移動は出来ないとダメです。
上を目指すのであればね。

どこでボールを取ってどこからどのように攻撃を組み立てるか。
それは相手によって試合ごとに局面ごとに変わります。
それが現代サッカーやねえ。


東京Vに快勝してこれでイケると思っちゃったのが敗因かな。

(浦和は全然違う古いサッカーをやってきた。)

 

 

浦和レッズ強かったと言うジュビサポ達の声が鬱陶しいけど、
選手達はそんな声に惑わされないようにね~。


あーあ(´・ω・`)黒田剛さん大ウケな話やなー。