だからー。


だ、か、ら、さー。



おれ、ジュビロ磐田の選手達の動きを見てて以前から思ってたんだけど。


君らプレスの掛け方知らないでしょ?


ペイショットやジャメや山田や金子が前で一生懸命走ってたりするけどさ。


相手ディフェンスからボールを取るのが目的じゃないんよ。

(もちろんボール取れればベストだけどまず取れない。)



【相手ディフェンスのパスコースを限定させる】

【相手ディフェンスのパス精度を落とす】

この2つが最大の目的です。

ボールを取るのはそのパスの行き先でです。

当然、後ろもそれに連動して動くことが必要になる。


分かった?


難しい?


難しくてもみんなで考えてやって。笑



今日の浦和レッズ相手でもそれやりゃ良かっただけだよ。

ショルツもいねーし楽勝だわ。


しかし残念ながらジュビロ磐田はそのスキルを持ち合わせてなかったというだけ。笑