Sayuminglandoll~大空~

リニューアル公演も火水木金の公演が終わり、

残るは土日公演のみとなりました。


今回はリニューアルということで、

ストーリーや演出は大きく変わらないですが、

新曲が2曲追加(入替)となってます。




"フレンズレンズ"


タイトルを直訳すると「友達レンズ」。

レンズはカメラのレンズとかのレンズでしょう。

より良く見える光学機器とかまあそんなところ。


とても可愛くて楽しい曲です。

子どもがランランランラン歌ってるような。


でもとても可愛くて楽しい曲なんだけど、

何だかアンニュイな空気も帯びてるように感じた。

少々もの憂げな空気?ちょっとした退屈さ?

友達を見てる時、友達と一緒にいる時、友達と遊んでる時、

とーっても楽しいんだけどー…みたいなそんな歌なんかな?という感想です。


作詞作曲:大森靖子 編曲:大久保薫




"アンカウンタブル・ユー"


タイトルを直訳すると「不可算な君」。

※不可算(ふかさん)=数えることができない


舞台の設定は伊勢神宮で、道重さんは巫女さんのような衣装(とても似合ってます)。

曲は和風アレンジですがロック的に強く歌うところもあったり、

そしてタイトルはアンカウンタブル?(英語)

少々難解やな…というのが最初持った感想です。


歌詞は失恋とか別れとかそんな連想をする内容で、

ともすれば少々強引に和風設定した?とも思えるんですが…

最後はその目は一個人ではなく外へ世界へ向いていきます。

それはつまり八百万(やおよろず)ってことなのかな?

 

※八百万(やおよろず)
「非常に多くの」「無数の」
※八百万の神(やおよろずのかみ)
森羅万象に神を感じる日本古来の考え方
アンカウンタブル。


作詞:児玉雨子 作曲:K2Dee 編曲:大久保薫




どちらの曲も楽曲的には(特に詞)、人間いろいろと考えるよねー…という印象を少し持ちました。


でも道重さんが歌ってるから道重さゆみワールドとなってます。

道重ワールドと言うより「さゆみワールド」ですね。




今日は19時開演だからHPは30/100くらい残ってました。

そんでもって明日は休み!と席が良かったこともあってMPは80/100くらいありました。

たーのしかった。