これかな?

ジャニーズがビルボードよりもオリコンで有利になる原因は。

 

※Billboard JAPANのCDセールスデータは、SoundScan Japanのデータを使用しています。

>オリコンチャートでは2001年以後、CDが「初回限定盤」と「通常盤」に分かれている場合でも同じ商品として扱われるようになったが、サウンドスキャンのチャートでは「初回限定盤」と「通常盤」は異なる商品として扱われる。原則、一般店舗で販売されているパッケージのみが集計対象だったが、2016年2月以降、今まで集計の対象外だったオンライン限定盤も集計対象となり、それ以前とは大きく傾向が変わっている。なお、ファンクラブ限定盤やイベント会場限定盤と言った一般流通していないパッケージは集計の対象外となっている。

 

ジャニーズって、○○限定盤みたいなのが多いのかもね~。

 

 

ま、なんでもいーや、円盤セールス順位の話は。(笑)

実態としてファンが増加しているにも関わらず、つばき前作割れ?というところの方が課題ですニャー。

(イベント半減させたのはしょーがないけどね。いつまでもそればかりやってるわけにもいかないでしょうし。)