うつ病の原因として教科書的にはいろいろ書かれていますが、

私はカウンセラーとして保健師としてつかんだ多くの事例があります

再発を繰り返さないためには原因を明らかにするところがとても重要です

 

こんにちは

うつ病回復支援専門カウンセラー

カウンセリングルーム シリウス

吉川淳子です

 

うつ病対応の実績数と

自分がアダルトチルドレンでサバイブした経験から

うつ病になった方の原因を探って解決するのを

かなり得意としています

 

そんな私にも難解な事例がありました

何年かかっても見えてこない

悔しいというか

私に会いに来てくれるその方に

申し訳ない気持ちで一杯でした

 

その方のうつ病の原因とは?

 

うつ病の原因には環境要因が大きく関係しています

 

多くの人はその個人のメンタルが弱いとか

個人要因に注目しがちですが

 

その個人にうつを招く環境が無かったら

うつ病にはなっていなかったかもしれない

と思ってみて欲しいのです

(個人を責めるのではなく)

 

仕事が原因

家庭問題が原因

という‘現在の環境’より

 

生育歴(育った環境)

兄弟関係

などの‘過去の環境’

もしっかり見ないと

ほとんどの場合うつ病の原因はわかりません

 

‘過去の環境’も含めて見るのが

大得意と自負している私が

なかなかつかみきれなかったものとは

 

本当は当たり前ではないのに

本人は当たり前だと思っていたので

問題と思っていなかった

私がじっくり掘ってみないと分からない原因でした

 

この続きはホームページの方で書いています

 

うつの再発を繰り返したくなかったら

  ダウン  ダウン

お問い合わせフォーム