こんにちは。

カウンセリングルーム シリウス

心身トータルカウンセラーの吉川淳子です。


潮の満ち引きなのか、

バイオリズムか何かの具合か、

面談が急に増えるタイミングが時々あります。


感謝です。


ただ、キャパが小さいので必死です。(笑)



多くの方々とお会いして経験しているのは、


本当の自分

毎日演じている自分ギャップがあると、

こころの不調を来すようです。


もちろんご本人は演じているつもりはありません。

ずっとそうしてきたからそれが「本当の自分」と思っているのです。


でも長年演じているとこころやからだが訴え始めるのです。


「今のあなたは本当のあなたですか?無理して演じていませんか?」


例えば、

急に蕁麻疹が身体中に出てしまった。

(ひどい時には帯状疱疹)

「きっときのうの○○があたったかな?ちょっと疲れてるし…」
大丈夫だと自分に言い聞かせ前進。


最近わけもなく涙が止まらないことがある。

疲れているかな?

ストレス解消していないし・・・と放置。


仕事が忙しいと

吐くようになってしまった。

でも忙しいから仕事、仕事。


眠りが浅くて夢ばっかり見るようになったけど、

気にしない、気にしない。


このちょっとした心身の症状を放っておくと、

こころの症状が少しづつ重くなっていきます。


☆☆


ほとんどの場合、

「良い子」を演じようとしていることが多いです。

他にも「完璧な子」「できる子」「強い子」

ずっと演じてきて


最近の疲れが出たわけではなく、

長年の疲れが出たのです。


だから

長年の疲れはじっくりと癒してあげないと

すぐには回復しないのです。


実際に

○年前にも同じようなことがあった

とおっしゃる方が多いのです。


その時は何とかなってしまったようですが、


私は、

「そろそろちゃんとメンテナンスしておきましょうね。」

とお伝えします。


☆☆☆


そもそも

なぜ演じることになったのか・・・


あえて‘子’と書いたのですが、

幼少期は、

自分が生きるための適応力が抜群です。


ですから

周囲の環境によって

「こう演じた方が生きられる。」

自然に感じ取り、演じ始めるのです。


置かれている環境が変化しても

自分がその環境で生き延びるために。

その変化にちゃんと適応しようとするのです。


こうして演じ始めたら

そのまま生きていくのも当たり前のことなのです。


でも皆さんの中には

本当の自分がいます。」


だんだん「演じている自分」では、

不満になるのは当然ですよね。


自分として生きるために生まれてきたのですから。


蕁麻疹嘔吐浅眠(=夢)は、

本当の自分が、

「ねえそろそろ気づいてよ。」

とサインを出しているのです。


仕事がうまくいかなかったり

人間関係でトラブルがあったり、

子供が反抗期で悩んだり、

というのは


あくまでも

最近起きた出来事であり

きっかけであって、


こころの不調は、

あなた自身の中で

「本当の自分を取り戻すタイミング。」

を訴えているように感じています。


一時的には

とても辛くて耐え難い場合もありますが、


本当の自分でいられるようになると

本当の幸福を得ることができます。


笑顔で毎日いられるようになります。


少しでも

そのお手伝いができるよう

日々面談をさせていただいております。


皆さんの人生の

一場面に関われることに感謝しつつ。




昨日仕事の合間に、氷雨降る中

湯島天神に行ってまいりました。

梅はまだまだでした。


湯島天神の梅