こんにちは。

カウンセリングルーム シリウス

心身トータルカウンセラーの吉川淳子です。


朝起きづらくありませんか?

起きる時に外が暗いと

なかなかエンジンがかかりませんね。


そんな時こそ

運動して脳を起こしましょう!




美しく健康に生きるために


①自分の実年齢を自覚する

②食事は美の源

③運動しない健康はあり得ない

④睡眠で美しく

⑤からだの症状はこころから(?)


テレビショッピングやラジオショッピングで

しばしば

「食べるだけでやせられる!」という

うたい文句を見聞きしますね。


楽をしてやせたい


人類永遠のテーマと言っても過言ではないでしょう。


しかし、

美しく、健康にやせるためには

運動は不可欠です。


食事のカロリー制限だけでやせようとすると

必要な栄養素も制限されて、

鉄分が不足して貧血になったり、

その他の必須のミネラルが不足して

体調不良になったり


健康を損なってしまっては

数値的に体重が減っても

健康的とは言えませんよね。


よく

タバコ吸うとやせるって聞いたから

喫煙を始めてしまう方がいますが、

もちろんそちらもNG


喫煙は

ビタミンCを破壊しますので

美しい肌は保てません。


やはり

適度な運動をして

カロリーを消費してやせることが大切です。


脂肪燃焼には有酸素運動

常識になりましたでしょうか。


ただ

筋力トレーニングも行った方が

有酸素運動時の

脂肪燃焼‘率’を上げます。


昼間 ウォーキング

   ↓

夜 筋力トレーニング

   ↓

 ストレッチ

   ↓

  就寝


が理想的ですが、


歩けそうな時 ウォーキング

雨の日、出たくない日 筋力トレーニング

なんていうのも気楽でいいですね。


体重は減ったけど

筋肉薄っぺらでは

美しく健康にとは言えません。


私は食べたい(飲みたい)ので

運動します。


☆☆


逆に

自分はやせているから

運動は必要ないという方も時々いらっしゃいます。


年を重ねると

運動なしでは

必ず筋肉が減っていきます。


筋肉が減ると

足が上がらなくなる


足が上がらなくなると

転びやすくなる


ある日転んでしまった!!


あっ

とっさに手をついたら

手腕の筋肉がないので骨折してしまった・・・


手の骨折ならまだましで

手はついたけど力が足りず

しりもちをついた


やせていて

お尻の筋肉はペラペラなので

大腿骨頸部骨折に!!!

(足の付け根の骨折)


歩けなくなってしまいました。


歩けない・・・の次に来るのは


寝たきり

認知症・・・


おっと

いけない、いけない・・・

また脅しの保健指導になってきました(笑)


つまり

体重がどうであれ


運動は一生必要なのです!


運動すると

代謝が良くなり肌の調子が良くなります。


筋肉が増えると

締まった身体になって美しく見えます

(自前のボディースーツのように矯正されます。)


ほどほど運動して

ほどほど食べて


美しく健康に生きましょう!


♡本日もご訪問ありがとうございます。♡