こんにちは。

カウンセリングルーム シリウス

心身トータルカウンセラーの吉川淳子です。


あっという間に2014年が終わってしまいますね。


今年皆さんは何をされたでしょう?


私は簿記3級取得に始まり

このブログを始めました。


開業と言いつつも

契約している仕事に追われ、

母業も楽しんでしまい・・・

とうとう年末です。(笑)



年の初めには、

これをしようあれをしようと

目標を立てやすいタイミングですね。


アンチエイジングという言葉が流行りましたが、

年を取りたくなくても

時は流れてしまいますよね。


私は、

顔のシワは増えても汗

自分の中身が豊かになれば

それで良いと思っています。


年を重ねると、

「何かしなくては!

自分ってこのままでいいの?」


と焦りを感じる方もいらっしゃると思います。


そう感じることは、

あなたが成長している証しです。


まず

今までの自分を

評価することが大切です。

ポイントはもちろん「良かったところ」だけ。

(自分の悪いところは十分わかっているので。)


証書がなくても

昇格がなくても


自分は仕事をがんばった。

あの時この時役に立った!

自立して生活できている。(これ重要!!)


自分は家族を支えることをがんばった。

子供はすくすくと大きくなっている。

家族が健康で笑顔で生活できている。


そして


今年の手帳の終わりに

こそっと

書いてみてください。


「とりあえず生きているよ。」

それも立派な評価です。

がんばって生きたのですから。


☆☆


さて

目標を持ちたいけど

何をしようか

自分が何をしたいのかわからない方へ


ひとこと

好奇心を持つこと!


タレントや周囲の人が

何かやっていると

すごくうらやましく思うけど

自分には・・・・


と考えてしまう方は、


他人と比べる思考をまず止めて、

自分自身に問いかけてみてください。


「自分は何がしたいかな?何ができるかな?」


そして好奇心を持つ。


私は度々



図書館に行って

いろんなジャンルのところを歩いてみて

目に留まった本を

とりあえず手にして

パラパラとめくってみてください。


読めそうだなと感じたら

借りて読んでください。


とお勧めします。


読み始めてもあまりワクワクして来なかったら

再度トライ!


あなた自身が前向きに

何かしたい

自分に何ができるかを求めていれば、

きっと

自分に合う何かが見つかるはずです。


本の方から呼んでくれたり、

その本だけ輝いていたり星

自然に手が伸びていたり・・・(笑)


大事なことは

あなた自身が

「どうせ私には何もできない。」という

気持ちを捨てること。


好奇心を持って

楽しんで探すことなのです


そう人生は楽しむものだから・・・


☆☆☆


逆に

積極的にあらゆる資格を取得して

できることを増やしても

何だか満足できない方も

いらっしゃるのではないでしょうか。


投資した割には

自分が満たされていない・・・

納得が行かない。

前に進めている気がしない。


そういう方は

自己理解が進んでいないように思います。


要するに

自分と向き合うことから逃げて

他人や資格に自分の評価をゆだねている


・・・と思うのです。

(少々厳しい表現でごめんなさい。)


それでは、ずっと満たされないのです。


ただ、がんばって

遊ぶ暇も寝る暇も惜しんで

取った資格は役に立つはずです。


あなた自身が、

自分を受け容れて

冷静に評価して(もちろん良いところだけ)

資格を活かすところが大切なのです。


☆☆☆☆


自分が今満たされていれば、

年を重ねることなど怖くなくなりますよ。


年を重ねることに抵抗するより

年を重ねる日々に満足していく方が、

断然楽ですよ(笑)。



今年5月からブログを始め、

度々読んでいただいた皆さん

‘いいね’をしていただいた皆さん

温かいコメントをいただいた皆さん


こころより感謝いたします。


そして来年も

少しでも多くの方が

笑顔でいられるよう

発信してまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします。


どうか良い年末年始をお迎えくださいね。鏡餅