こんにちは。

カウンセリングルームシリウス

心身トータルカウンセラーの吉川淳子です。


カウンセラーなのに熱中症の話?

スミマセン・・・保健師歴も長いので・・・

やはり心身一体なのです。


熱中症予防に関して

“水分”“水分”とよく言われますが、

スポーツ飲料を“水分”と思ってたくさん摂るのは

あまりお勧めできません。

夏の屋外での仕事や運動で消耗している時は、

スポーツ飲料の濃さが腎臓に負担をかけます。

熱中症予防には半分位の濃度で良いと言われています。


ただ経験上、水分をいくら摂っていても

睡眠不足や、ちゃんとご飯を食べていないなどで

熱中症になる方が多いようです。

基本的な生活習慣が守られていないことも大きく影響しているのです。


今日のうち(0時まで)に寝て、起床後朝食を摂り、水分も摂って

仕事や学校に向かうのが、熱中症の予防の基本です。


体調が悪いと、こころの元気もなくなりますね。