こんにちは。

カウンセリングルーム シリウス

心身トータルカウンセラーの吉川淳子です。


食はからだを維持する大切なものですよね。

食べることの大切さ・・・

自分へのいたわりなのです。


おなかいっぱい食べる とか

高いものを食べる とか ではなく

バランス良く三食食べることは言うまでもなく、

自分が「おいしい!幸せ~」と感じられるように食べることが

とても大切なのです。


仕事が忙しいから 昼は抜き

ダイエットしたいから 夜はほとんど食べない

スナック菓子を食べ過ぎて食欲ない

という日々を過ごしていると

疲れやすかったり、口内炎ができたり(?)

という不調につながります。


会社にいる時にこんなことがありました。


昼休み後、職場で倒れ健康管理室に

運ばれてきた50代男性Aさん。

意識あり、熱はなし、血圧はいつもよりかなり低い!?。


私:「おひるごはん食べました?」

Aさん:「はい、運動の時間が欲しいのでいつもカ○リーメ○トだけなんです。」

私:「えっそれだけ?ひと箱?半箱?プンプン

Aさん:「半箱・・・」

私:「それだけじゃ足りるはずありません!

   食事は頑張って働いている自分へのごほうびだと思って

   ちゃんと食べてください!!!!!」


食事は自分へのごほうびプレゼント

自分をいたわるためにちゃんと食べてくださいね。


私はこの2日間ややジャンクな食べものに傾いていたので

今日は朝からほぼずっと台所で料理をしていました。

食べたいものは作る!

自分をいたわるために。